アチャコちゃんの京都日誌

あちゃこが巡る京都の古刹巡礼

98 アチャコの京都日誌 祇園祭 速報 余話 粽

2017-07-25 08:04:45 | 日記

祇園祭 余話


端午の節句で、食べるあれ? そうですが、一部食べられる粽のところもあるが、祇園祭で配る粽は、飾り物だ。

京都の町中の家々の玄関に飾られている。

元々は、鉾や山の上から撒いていた。当然タダだった。しかしケガも多く。現在は、鉾町で販売している。

今は500円から最近お守り付きなどと言って1000円のものも出て来た。

蘇民将来子孫也 の札がすべての粽についている。謂れは以前書いた。京都は蘇民将来の子孫ばかりなのだ。京都人の独特の発想だ。

 

まずは、山一番の占出山。毎年一番の山は、人気で売り切れになる。宵宵山だったので5つ買った。

鈴鹿山には、絵馬がついている。

役行者山。ここも、中にお守りが入っている。

中には、鉾や山に登ることが出来る「拝観券」付の物も多い。菊水鉾や船鉾が人気だ。

浄妙山にもお守りが付いている。

鷹山は、休み鉾。2026年の復活を目指しているとの事。寄付のつもりで買った。

毎年全部集めるつもりで頑張るが、宵山には売り切れが多くいつも断念する。

 


最新の画像もっと見る

post a comment