ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

最終回 山形2日間の こぼればなし 

2013年07月19日 00時25分29秒 | 2013 ・7 「奥の細道」山形… 映画村 

 山形県 探訪 最終回16  山形2日間の こぼればなし 


 帰路 運転手の 疲れたような 横顔を みた。 

    まずは 休ませなくちゃ。

。 

寒河江 SA で 休む。 20分ほど ゾウさん 昼寝。

ゾウさん  … お~~。 寝た、寝た。 行かなくちゃ ナ。

   疲れは とれた ?

ゾウさん … 休んだら、 良くなった。 

元気がでたら SAで  また 写真撮り はじめられてしまった。

ちょっとでも 明るいうちに 帰りたい 私は 困惑する。怒る。

走れば 「100 以上 ださないで なんの 高速か」 と 言う し。

もう 車では 来ない。 ぜったい。

   書いておかないと 、 いや 書いても 忘れる。


    帰宅してから 調べたことを 足しておく。

有耶無耶の関が 宮城県と 山形県 県境の 

笹谷峠 付近に あったとする 説が あることは しっていた。

   内田康夫「歌枕殺人事件」 再放送を 見た。

   ここでの 「有耶無耶の関」は 笹谷峠 だった。

   この録画を 見ながら、調べものをした。

笹谷IC を 出て 車で 15分行けば、標柱と 案内板が 立っている。いう。

かなり 遠いと 思っていたので 調べも しなかった。

帰りに 寄ればよかった かなぁ。

いまでも、はっきりしない「説」の まま だ、そうだから … 

見ても しょうがない ? 


 

忘れて 貼らなかった 写真。 鶴乃湯の 女湯 入り口 です。 

     「 ⑨ 映画村は 銭湯 鶴乃湯から で 」

     鶴乃湯を 鶴之湯と 書いていた個所が ありました。

     お詫びして 訂正いたします。

それから これまでの 私の「写真」は ゾウさんのと 違って

黄金比にはなっていません。

適当に、縮小していました。 (これからも 多分 そうです)

これで 山形県の 探訪は 終わります。 

7月3日は 雨のためもあって ほとんど 歩かなかった が

4日は 13582 歩 でした。 よく 歩きました。

楽しいと 疲れを 忘れます。

同時進行で 冊子を 作ってしまいました。 こんな風にすれば

旅行記は 即 できる んです、 が いつもは 無理ですね。

では また。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15 藤沢周平記念館 20... | トップ | 観ない なら 聴かない な... »
最新の画像もっと見る