ゾウさんと暮らす

78歳の 夫ゾウさんと 暮らす 
75歳の 妻が  それなり の 
元気を 綴っています。

4・アーク牧場 メラコ そして 取締役会長さん 

2017年04月22日 00時00分49秒 | ・ 生 活

今日は「変なこと」の予定だった が、  

アーク牧場の話を ふたつ 三つ、 思い出した ので、

今日は 中止。

おおげさに 「大変なこと」と 書いた が、

たいしたことでは ない。訂正しておく。 

xxxxxxx

   

ゾウさんが 館ケ森 アーク牧場 の駐車場に 戻るまえ、

私は 花を 選んでいた。

後ろから「これ、斑入りです」との 声。

斑入りだろうが なかろうが きれい。

どなたか わからないが せっかく だから、と 

その ピンクの花は 3鉢購入に 決めた。

耐寒メラコという 名前が 面白い。

プリムラ メラコイデス うぐいす シリーズ

を 略して 「メラコ」という そうな。

ケショウザクラ とも 言う。 桜草 ?

xxxxxxxxx

 (家で 調べた) 

耐寒 と あったので 買ったのだが、

耐寒は 難しい、ような。

xxxxxxx 

充分に 日光に当てましょう。

多年草ですが 涼しい環境を好む。

日本の夏は 暑すぎて 夏越しは難しい。

一年草だと 思った方が よさそう、……

どうしても 夏越しさせたい場合は

風通しの良い 半日陰の場所で 管理する。

温度が 25℃以上にならないように……。

…… 全体的に 寒さには弱い方 と あった。

xxxxxxx 植えた 写真も いつか アップする。

我が家の この 場所は ネラコ には 適さないのは

間違いない。 植え替えしなければ。

xxxxxxxxxxxxxxx

思い出したこと。

パンや ほうれん草 などを 買う。

そこで レジの近くを 通りかかった 方

さっき メラコを すすめてくださった 方

私の方をみて「いらっしゃいませ」(だった思う)と。

あ~~~。320 思い出した。

まちねっと で 観た方でした。

MAIタウンまちねっと No320 の  P・15に 載っている

目指すもの『橋本志津さん』でした。

写真も ついていたので 記憶にあったのでしょう。

ここの 取締役会長さん だったんです ね。

ご活躍している方は キラキラしていて 素敵です。

6月24日 25日の 土日に 開催される

ポスター「四木一草・和ハーブとの出会い」も 

脇に載っている。 

ゾウさんに 6月も 来るでしょう、と 聞いたら

その前にも くる、さ。 … … だって。

足が 悪い私は 入園せずに ちょろちょろしている。

食事をとったり、 花をかったり 眺めたり 写真をとったり

買い物をしたり、そうそう ハーブ枕も かった。。

入らなくとも これぐらいは 楽しめる。さらに

入園料を支払って 満喫してくる ゾウさん。

そのブログの「植物」で 園内に 入った気になっている。

これも 幸せ。

xxxxxxxxxxxxx 

今日、最初に出した写真  白いモクレン ?

の 近くの 原っぱに あった めんこい 土筆など。

        土 筆 ↓

                 ↑  ひめおどりこ草 ? 

土筆は 小さい小さい。 全長 5センチもない。

ひめおどりこ草 も 超 小さい。

ゾウさんは 「今年 まだ 土筆 みていない」

と 2日後。 地元の 以前みた場所へ 行く、が

全然 なかった、 私の待つ 駐車場に もどってきた。

 xxxxx

今日は これで。 「大変なこと」次回 出します。 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3・ アーク牧場 花 の ... | トップ | 5・ 牧場の帰り 車が エ... »
最近の画像もっと見る