ゾウさんと暮らす

77歳の 夫ゾウさんと 暮らす 
74歳の 妻が  それなり の 
元気を 綴っています。

・ ナマダラ ・ だらだら 

2016年10月12日 19時16分43秒 | ・ 生 活

10月 ストーブ 焚こうかな と 思うほど 寒い。

まだ 「初秋」なのに と 渋らっていたが 寒い、寒い。

一番先に 使う 暖房器具 丸コンロ。

丸掃除するから もってきて、を 言ったはずだが

わすれた ふりを している。 めんどうくさがり メ。

ゾウさんに。 部屋から 持ってこさせた。

当たり前だが ゴミをかぶっている。 雑巾を渡されて

さすがに「やれ」ってことだ と 思ったらしい が、

きれを ズルズル と 回しているだけ。  

  ( ナマダラ こぐな。まじめに やれ !!) 

掃除機で 大きなゴミ 吸い取ってから

ぼろきれ で 吹くんです、よ~~~。 

10月7日、 やっと 丸コンロを 焚くことができた。

やはり 温かい。

xxxxx 

1010日は さらに 寒い。

箪笥から 薄いセーター と 冬のズボンを だした。

xxxxxxxxxx

扇風機5台を 掃除した。 

ストーブを 棚から出して 扇風機を 収めた。

ーーーーーーーーーーーーー

 

子どものころ 母親が 妹を 叱るとき 使っていた。

ナマダラ こぐな。 まじめに やれ !! 

私は 嫌味な まじめ人間だから こんな風に

叱られたことはない。

ナマダラ  って どういう意味かな。

マナダラ は 良い言葉ではないはず。

いままで 意味を 考えたことが ない。

ダラダラ している ようすに 思えるが ……。

 調べましょ。

xxxxxxxxx

ナマダラ 仙台地方 方言

【形】 なまけているようす
【名】 なまけもの

xxxxxxxxxxxxx

「ダラダラ している ようす」で いいような。

当たっていることにする。 では 「 ダラダラ 」は?

擬態語 ?    わからなかった。

のんびりしていること ? 惰性 ? 

     2016・10・12( 水)記

ふたりで いつもの薬をもらいに 病院へ行ってきた。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ていねいに ていねいに 生きる | トップ | ストレス と 持病 と »
最近の画像もっと見る