ゾウさんと暮らす

78歳の 夫ゾウさんと 暮らす 
75歳の 妻が  それなり の 
元気を 綴っています。

050は IP電話 だから

2017年01月24日 16時59分22秒 | ・ 生 活

伊勢神宮の 話は 休んで 

我が家に とっての 大事件 ?

 いや ちょっとした 事件を 書く。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxx

 2017・1月 中旬 11時50分少し前

電話がなった。

はい 〇〇です。

3・40代の男性の声で

  こちら ▼▼市役所の S ですが

  1か月前に 書類が 届いていると 思います。

  医療費の 支払いが 多く 払われていますから

  (だったかな)手続きが 必要です。ただ 

  書類の 返送をする日が 過ぎています から

  今日中に 県の地域福祉センターへ 電話してください。

( 還付金!?  あら 嬉しい。 でも )

( これって 詐欺の手口 そのまま では ないか。)

   あなたの 整理番号は ・・・・・・です。

   電話は 050 - ・・・・ - ・・・・ です。

    すぐ 電話を かけてください。

あなたは 市役所の なに課の方ですか。

   保健課の S です。

( 今日中なら まだ 数時間あるのに、 すぐ だって。

   私に 「考えさせない」ため……ですね。)

ゾウさんが 入ってきた。

「返送が 必要な 書類 おぼえていない?」

ゾウさんの 記憶にも ないそうな。

じゃ 詐欺で まちがいないね。ほっておこう。

そしたら ゾウさん 

  ほかの人が 被害にあうかもしれないから

  警察に 電話しな。

自分で やれば。

  おれは 耳わるいから。

駐在所の 電話番号調べるの、面倒だ。行くよ。

私は 着替えもせずに 車に乗った。

駐在さんに 以上を 話したら

「役所の 電話が 050 ってことは ない」と。

そうだ。 そこには 気が いかなかった。

さすっ が お巡りさん。 ありがとうございました。

xxxxxx

と、 感動して 帰ってきた の だ が

050 は IP 電話だから

(うちも 050を もっている)

役所であっても おかしくない、と 思う? 

駐在さんが そのほかに 話されたこと で

そこへ 電話することは やめた。

駐在所の 電話番号は ちゃんと メモを したから

これから 何があても 大丈夫。

あ、 も一つ 教わったこと。

かかってきた 電話番号を知りたいときは

136 を 押せば よい、と。

帰宅して すぐに ダイヤル 押した。

1が 力足りなくて 36 だけに なっていた。

試しは 失敗。 残念!! 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1  内 宮 だ け でも   | トップ | 2  船旅は 何年ぶり だろ... »
最近の画像もっと見る