ゾウさんと暮らす

78歳の 夫ゾウさんと 暮らす 
75歳の 妻が  それなり の 
元気を 綴っています。

八十八夜があって 立夏に

2017年05月17日 00時37分06秒 | ・ 歴史 ・ 歩く

桜が 散って 一気に 緑になった ころ。   

♪ 夏も近づく 八十八夜 

ゾウさんが 歌っている。 そして

「夏って いつから、や」と 私に聞く。

3・4・5が 春だから 6月 から でしょ。

「そうじゃなくてさ、あれ あの」もじゃもじゃ いっている。

そんなら 立夏から でしょ。

「立夏って いつから や」

自分で調べたら と 言ったら

「調べやさん、だろ」と。

仕方なく 調べた。

立夏 …… 今年は 5月5日 午後4時31分 だった。

そうすると 八十八夜 は その すこし前ってこと。

八十八夜 というのは 立春から数えて 88日目。

文字通りの 八十八夜です。

♪ 米と言う字を 分析すればよ
  八十八度〈はちじゅうやたび〉の 手がかかる
 お米一粒 粗末にゃならぬ
  米は我らの 親じゃもの~~~

という 民謡 「米節」 がある。

xxxxxxxx

夏も 近づく 八十八夜 野にも山にも若葉が茂る

あれに 見えるは 茶つみ じゃないか

あかねだすきに スゲの笠

昔は 八十八夜に 種まきなどを はじめたそうな。

八十八夜 2017年は  5月2日 だった。

xxxxxxxxxxx 

上記は 下書きから だした。だいぶ アップが 遅れた。 

xxxxx

今週は 家の中の 整理 予定。

今日は 居間にある 小引き出し 2つの 領収書の 始末。

今年の分を のこして 20年分ぐらいを 捨てた。

重ねて 高さ はかって みた。6センチ あった。

まだ まだ ある。 やらなくちゃ。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 〇〇守 の カミ とは 何ぞや | トップ | ショウガ 色の 鬱 金 桜... »
最近の画像もっと見る