ゾウさんと暮らす

78歳の 夫ゾウさんと 暮らす 
75歳の 妻が  それなり の 
元気を 綴っています。

⑨ 不携帯……人生は こんな もん 

2017年10月11日 09時45分15秒 | 仙台城址 見学紀行

…… 仙台城址 見学紀行 ⑨  不  携 帯 …… 人生はこんなもん  ……

行きは よいよい 帰りは 怖い

と いうが 今日は

行きも 帰りも こわ~~~い になった。

  a to de

そろそろ 帰宅の途。

バスを 降りた場所へ 向かう。

本丸 詰門跡 近くの 鳥居を 出る。

バスを使わずに 地下鉄の駅まで 歩くことにした。

(いつか 周囲をみながら 歩きたいと 思っていた)

 来た時に 撮った写真

さっき 説明を受けてきた 上から見た 石垣、

本丸北壁石垣を 道から 眺める。

沖縄の グスクの ようだ。 

奥の方に隠れている 政宗時代の 最初の

石垣を 想像する。

ゾウさんも 私も カメラが ないのと 同じだ から

高~~~い 石垣を 目にとどめる だけ。

ひたすら 下る。

中門 あと の 石積みの 違いを みる。

   写真撮りたい ナ。 

途中にある 木の長椅子にかけて 疲れをとる。

栄養剤を わたして 自分も 飲む。

再建された 脇 櫓 を 確かめた。

「ライトアップの装置がある」など 言っている。

カメラが使えない ゾウさんの足は ますます 早く

追いつけない。

もうすこし 足に故障がある人に あわせなさい。

大手門跡で 曲がると、 すっかりと 現代の 街並みになった。

右手に 五色沼。 カメラを 向けている女性がいた。

オシドリの つがいを 撮っていた。

道 渡って 国際センター前 

本丸跡 過ぎて 鳥居から ここまで 40分ほど。

xxxxxxxxxxx

裏側の 地下鉄の 建物に 入る。

ゾウさん 早速 紙 集め。

使いもしない チラシを 手にあまるほど 持っている。

もう 来るかな、 あ、また 見つけたようだ。

地下鉄の (切符を買うのでは なく) 

カードの 使い方を 説明しようと しているのだが

ケータイが ないから イライラ と 待つだけ。

あまりこないので 迎えに もどる。

改札のまえで 「切符 買え」と うるさい。

ここは いらないのだ、ということが 理解できない。

  やっと 改札を ぬける。

カードを 私に 返したかと思うと、挨拶もなく

チラシを 大事にかかえて 

さっさと エスカレーターで 下ってしまった。

ゾウさんは 難聴、補聴器があっても

後ろからの 「声」は 届かない。

私は 下りの エスカレーターは 倒れそうで 苦手。

( 何度も 話しているのだが、この人は おぼえようとしない )

エレベーターで 下ろう、と 箱に 入ったとき

電車が 上り 下り とも みえた。

xxxxxxxxx

着いたときには 上り・下り どっちの姿も 消えていた。

乗客は 誰も いない。

もちろん ゾウさんも いない。

ここは 田舎ではない。

そんなに 待たないで 次が 来るのに。

いや 次が 「すぐに来ない」でも 問題は 深刻になる。

こっちは もっと 不安。

ゾウさん 仙台駅行きに 乗った だろうか。もしも?

ケータイが ないから 確かめようが ない。

xxxxxxx 

念のために 集まってきた人 ひとりに「仙台駅」方向を 

確かめて 次のに 乗る。 

  ゾウさん 、、、、、 そこまで 愚か では ないよ な。

    いやいや 以前、、、反対へ 行ってしまったことがある、ゾ。

考えているうちに 地下鉄の 仙台駅に 着いた。

右を見る、 いない。 左を 見る。いない。 

なんどか 右左と 探しているうちに 壁の近くに

いた。 良かったぁーーーー。

カードを 渡す。

これがないと 改札 でられない、、、んですよ。

xxxxxx

次の 乗り換え駅でも 別の方向に 行く列車に 

乗ろうとする。 放って おこうか、と 思う。

そうもいかず、呼び止めるために 走る。

ばかばかしくなるが 乗られたら 困るので 走る。

4つ目の 箱の 乗降段に 足が かかる、ところで 止めた。

xxxx

こんなことがあっても 余裕でいられたのは

時間を タップリとっていたから だ。

ホント 良かった。

人生は 余裕 で いかなくちゃ。

xxxxx 帰宅。午後8時20分頃 

スケジュール 通りに 帰宅できた。胸をなでおろす。

ゾウさんの ケータイ電話は 見つかった。

今朝、探したとき 

私の ケータイから 電話を かければ 

音で わかったのだ、と。

カメラも ケータイで 撮ればよかったんです。

気がつくのが おそい ==。 

私は 13248歩。栄養剤 効いたかな。

これで 10月1日 の 仙台 珍 紀 行 終わる。

xxxxxxxxxxxxx

書き忘れたこと。(10月12日)

仙台市交通局の バスのこと。

案内の方、 わからないというので

仙台見聞館で「仙台城跡前」発車時間を 聴く。 

「出ていない。るーぷるバス か 地下鉄をつかう」を 

教えていただいた。 そのこともあって 

国際センター後方の 地下鉄の駅まで 歩いたのだった。 


この記事をはてなブックマークに追加