内藤やすお|演歌十八番
内藤やすおブログ
BLOG TOP| 内藤やすお携帯サイト| 着うたダウンロード(携帯電話)






『 小春日和の 縁側で 姉さんかぶりの 割烹着 
 
薫る桃の香 沈丁花 グミの実ひとつ 口にして

膝を枕に 耳そうじ

・・・今日は彼岸の 墓参り 

線香の煙が 目に染みる

母の陽だまり 母の胸

そろそろ俺も 亡き母(母)の歳 』

渡辺勝彦さんが歌っている『母の陽だまり』です! 今日は彼岸のお中日、アナタはもうお墓参りは済ませましたか?  



事情が有ってお彼岸中にお墓参りが出来ない人はこの『母の陽だまり』のCDを買って聞いて下さい。 お墓参り同様に供養になりますから・・・・
この歌は不肖私『ないとうやすお作詞』 歌っている『渡辺勝彦作曲』そして『岩上鋒山先生の編曲』でございます!  供養・功徳はちょっと減りますけれど有線放送でリクエストして聴くのも宜しいかと・・・・



お墓参りの歌と言えば、すぎもとまさとの『吾亦紅』も流行りましたよね!
『マッチを擦れば おろしが吹いて 線香がやけに着き難い さらさら揺れる 吾亦紅 ふとアナタの吐息の様で・・・・』  この歌も泣ける歌ですよね! 両親が生きていた頃の『墓参り』と、亡くなってから歳を重ねる毎に感慨もヒトシオになるのは何故なんでしょうね!

今日は『秋分の日・お彼岸の中日』・・・・静かに亡き父・亡き母を偲びましょう・・・合掌!

オマケ



春のお彼岸に食べるのが『ぼた餅』 春に咲くのが『牡丹の花』 そして秋のお彼岸に食べるのが『おはぎ』 秋に咲くのが『萩の花』だからなのです!

コメント ( 29 ) | Trackback ( 0 )


« 異常気象 お墓参り »
 
コメント
 
 
 
母の陽だまり (としまえん)
2016-09-22 05:19:24
『母の陽だまり』 すてきな歌ですね!

昨日も有線放送から流れていましたね
 
 
 
お墓参り (春子)
2016-09-22 05:25:59
昨日は台風一過 無事にご兄弟揃ってのお墓参りに・・・

毎年の行事ですか?
 
 
 
相棒 (入間川)
2016-09-22 05:28:41
渡辺勝彦さん 内藤さんの素晴らしい相棒だなぁ〜
 
 
 
泣かされます (カタエクボ)
2016-09-22 05:31:36
『母の陽だまり』 素敵な歌ですね!

泣かされちゃいます
 
 
 
Unknown (いろは)
2016-09-22 05:34:39
年々 墓参りをする習慣が減って来たと聞いていますが・・・

嘆かわしいですよね
 
 
 
おはぎ (紅葉まんじゅう)
2016-09-22 05:38:58
おはぎ&ぼた餅 また一つお利口さんに・・・

今日は『おはぎ』を食べます!
 
 
 
カラオケしてます (猿軍団)
2016-09-22 05:44:46
『新橋駅裏路地の酒場』を覚えたくてCDをかったらカップリングに『母の陽だまり』が・・・

両面とも素晴らしい歌ですね

カラオケしてます
 
 
 
Unknown (ルパン四世)
2016-09-22 05:50:00
要するにCDを買えって事なんだな
 
 
 
吾亦紅 (六丁目)
2016-09-22 05:55:45
お墓参り どころか仏壇の無い家が多いからな!

せめて、お彼岸の今日は『母の陽だまり』を聴きなさいって訳だ!

『吾亦紅』も良いなぁ〜
 
 
 
暑さ寒さも (まりっぺ)
2016-09-22 05:58:54
暑さ寒さも彼岸まで・・・
当たっていますね! この涼しさは!
 
 
 
昭和の (二輪草)
2016-09-22 06:00:44
懐かしい昭和の時代が甦る歌ですね
 
 
 
リクエスト (カナ)
2016-09-22 06:03:43
この『母の陽だまり』も作者を・・・!

早速 USENリクエストで聴いてみます
 
 
 
Unknown (ケメコ)
2016-09-22 06:05:29
『内藤ちゃん』 独特な宣伝上手だな
 
 
 
吾亦紅 (三十郎)
2016-09-22 06:08:58
『吾亦紅』 も素敵な歌なのに・・・

やはり流行り歌、過去の歌に

せめてお彼岸の今日は聴きたいものですよね!
 
 
 
膝枕で耳掃除 (ゴエモン)
2016-09-22 06:11:53
暖かい陽射しの中で 母の膝枕で耳掃除・・・

懐かしいなぁ〜 泣けるなぁ〜
 
 
 
ぼた餅 (光彦)
2016-09-22 06:16:06
ぼた餅も おはぎも同じ物かぁ〜

スーパーで今日は『ぼた餅』も売っているんだ!
 
 
 
晴れ男 (サザエ)
2016-09-22 07:24:12
東京は今日もシトシトと雨が・・・
昨日の墓参りは台風もさりチョッピリ晴れ間も

さすが『晴れ男』の内藤さんですよね!
 
 
 
Unknown (のり平)
2016-09-22 07:24:16
墓参りかぁ〜 暫くはしていないなぁ〜

『母の陽だまり』を聴こう♪
 
 
 
縁側や割烹着 (ピリカ)
2016-09-22 07:28:41
最近は 縁側の有る日本家屋は少なくなりましたよね

割烹着を着ているオカァサンも居なくなりましたね
 
 
 
Unknown (オペラ座の変人)
2016-09-22 07:32:42
CDを買えったって・・・・
今どきCDを買う人は余程のマニアかフアンだけでしょうに!
 
 
 
Unknown (トトロ)
2016-09-22 07:36:54
それにしても、よく雨が降るなぁ~

墓参りの昨日は天気で良かったですね・・・・
 
 
 
A面に (岐阜の隠居)
2016-09-22 07:45:55
『新橋駅裏路地の酒場』も良いけれど・・・
こっちをA面にしたかったなぁ〜
 
 
 
ナンマイダ! (やぶにらみ)
2016-09-22 08:17:03
墓参りっても雨じゃなぁ~

仏壇にお線香を三本灯しておしまいだ!

ナンマイダ・ナンマイダ・・・合掌!
 
 
 
また台風が (イチロー)
2016-09-22 09:49:18
おいおい!  また台風の発生だと!
この台風17号もデッカイのかなぁ!

 
 
 
リクエスト (与太郎)
2016-09-22 09:51:33
よし10時になったらUSENに『母の陽だまり』をリクエストしよう!
 
 
 
YouTube配信 (ピンポン宅急便です)
2016-09-22 10:40:58
『新橋駅裏路地の酒場』はユーチューブで見つけましたけれど
『母の陽だまり』は探しても見つかりませんね! 聴きたいのですが・・・
 
 
 
泣かされました (ヒロミ)
2016-09-22 14:54:44
USENで『母の陽だまり』聴きました・・・
『渡辺勝彦さん』の優しい歌声と歌の文句に泣かされました!
 
 
 
コンビニで (グリコ)
2016-09-22 15:01:15
コンビニで ぼた餅下さいと言ったら

その商品のお取り扱いは有りませんだって・・・

このブログを見せてあげたい
 
 
 
USENから (もんた)
2016-09-22 21:02:29
今さっき USENから『母の陽だまり』が流れました
リクエストしたのは『内藤ちゃん』だな
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。