noRiの楽しいJapan Life★

真夏の蘇州にペンギン@蘇州白馬澗生態園

あゆちゃんママのお誘いで、南極からやってきたというペンギンを見に行ってきましたぁ~


 

まずは今日のゆうちゃん
このくそ暑い蘇州にまさかペンギンが来てるなんて全然知らなかったんだけど、
こっちのフリーマガジン「蘇州Whenever」に載っていたのをあゆちゃんママが見つけて誘ってくれました



 

雑誌の説明に従って、先週行ったステッチのお店のある石路からバスで現地へ
タクシーに乗っちゃおうか迷ったけど、バスで正解
この路線333番には空調バスがあって、おまけにガラ空き。
今回親子4組+大人1人で行ったんだけど、みんな余裕で座れちゃったほど。
こんなに空いたバス、他の路線では乗ったことないかも
おまけに目的地は終点ってことで、慌てて降りる心配もないし、タクシー2台に分かれず済んで、
交通費も、ママの場合石路までのタクシー代半分と、バスが2元で13元ほど


 

石路出発で、最初窓から見える景色は街並だったんだけど、蘇州楽園という遊園地を過ぎると・・・


 

いきなり山の景色


 

四方八方岩山となりました


 

そして現地に到着
なんだか蘇州にいるとは思えない景色で、神戸の六甲山に来たような気分。
蘇州、それも石路から30分ほどの場所にこんなところがあったのねぇ~、ビックリ


 

涼しい車内から一転。外はめちゃんこ暑い
おまけに地面が白くペイントされていて、照り返しがヤバイほどイタかった。。。
ここで入場券を買って中へ。
お値段、ゆうかはかろうじて無料で、大人は50元。


 

ここは『蘇州白馬澗生態園
』というところで、
その中の一部で、今回で3度目となる『The Ice-snow』ペンギンの公開がされているみたい。
お友達情報ではペンギン以外に氷の彫刻も展示されているとのことで、とても楽しみ☆


 

わぁ~ 透き通る水に緑の山、そして青い空。
ほんとに蘇州にいるとは思えない景色 最高~


 

暑いけど、うれしくってママはバンバン写真取りまくり
なんだか小旅行というか、遠足に来た気分。


  

ゆうかは今日も仲良しあゆちゃんと一緒


 

入場してからしばらく歩いて、やっとペンギン館へ到着。
またここでも入場料が必要で、30元でチケット購入。


 

ペンギンの以外に氷の彫刻も展示されているってことで、みんなこんな格好に
無料で貸してくれました。


 

中はこんな感じ。
巨大冷凍庫のような建物の中に、更にガラスで仕切られた部屋があって、
その中にペンギンたちがいました。
ちょうど写真で人だかりができているところ。


 

ゆうかが指差してる先に、ほんとペンギンだ


 

ネットの情報では6頭のペンギンが大連聖亜極地館から輸送されてきたらしい。


 

何度もガラスのそばまで来てくれたので、間近で見ることができました


 

ペンギンを見た後は、氷の彫刻の見学。
ここでもやっぱり外せない、オリンピックのマスコット。
そうそう氷の彫刻といえば・・・


 

ママはゆうかが生まれる前の2005年の年末、蘇州のこことはまた別の場所で見たことがあります。
当時の日記↓
http://enjoymylife2005n.spaces.live.com/blog/cns!B272907E3A78EFEF!783.entry
以前の日記を見てみると、足元までキレイに整備されていたんだね。
なのに今回は何度か滑りそうになったほど、足元が悪かった。
ゆうかも一度だけころんだ。。。


 

似たようなのもあったね。


 

トンネルをくぐると・・・


 

まだまだたくさんの中国ならではの彫刻がいっぱい。


 

黄色に赤に緑。
やっぱり色がついてると、氷っぽくないよね。
私は無色でいいよな気がするけど、ここが文化の違いなのよね。



 

今回も、ありました、賽銭箱。


 

氷の斜面を利用した滑り台というかコースターみたいなのもありました。


 

足場も悪い慣れない環境なせいか、2人共ずっとあまり機嫌がよろしくなかったので
(きっと自由に歩いたり走り回ったりできないからだよね)、
一通り回った後はすぐ外へ。
ママ達は『出るのが嫌だよね。。。』って言いながら外の暑い世界へ出ると・・・

 

気温の差で、カメラもこんなことに

ペンギン館の前にはテーブルや椅子がたくさんあって、飲み物やちょっとしたつまみが売っていて、
飲み物を買って休憩することに。
実は入場券にサービスとして5元券が2枚ついていたのですが、
1枚でペットボトル1本、2枚で生ビールが飲めました
私はペットボトルの飲み物を一本買った後、お友達が飲んでるビールがほしくなり、
残りの1枚とお友達の1枚をもらって、ビールも飲んじゃいました


 

体力を充電した後、まだまだ広い敷地内でしたが、先へ行くのは諦めてUターン。
入り口の立て看板をみると、ペンギン以外に象やしまうまなんかもいたっぽいんだけど、
暑いし、広くてどこにいるかもわかんないからやめ~。


 

ペンギンしかいないのかと思ってきたら、ほんととっても広い敷地で、眺めも抜群だし、
すごく暑かったりもしたんだけど、景色に結構癒されました。


 

川の水もすっごく透き通っててキレイでね。


 

アスレチックがあったり、


 

ちょっとした乗り物があったり。


 

今度は是非涼しくなってきてから、お弁当持参で来ようってみんなで言ってます
園内を是非とも制覇したいもんね


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「♥蘇州-おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事