noRiの楽しいJapan Life★

手作りままごとキッチン

ママの日本に住むお友達の手作りままごとキッチンを以前写真でだけど見せてもらったら
それがものすっごーくかわいくって、是非私もゆうかに作ってあげたいとずーっと思ってました。
それがこの度念願叶って無事完成しましたのでご披露~


  

『世界に一つだけのママオリジナルゆうか専用ままごとキッチン』

そのお友達の手作りキッチンを見てからすぐに興味を持ったママはお友達に
「どうやって作ったの?」と聞いたところ、雑誌に作り方が載ってたそうな。
でもその雑誌が手に入らない私はすぐにネットで『手作りままごとキッチン』を検索。

白のカラーボックスを土台にして作るんだけど、たくさんの人がオリジナルのままごとキッチンを
自身のブログで紹介されていて、それがどれもすばらしい出来栄え
本物の蛇口やシンクを使ってる人もいて、本物顔負け。
でも私は手作り感、オリジナル感があるお友達のキッチンが一番好きかなぁ。

木製のおままごとキッチンっていい値段するし、値段どうこうよりオリジナルってのがいいよね。
作る側も楽しかったりするし


さて、いざ製作って思ったら、なんと蘇州ではカラーボックスが入手できず。。。
ママ友達の話では以前は大型スーパーで売ってたらしんだけどね。
ってことでいきなりにして諦めモード
それからしばらくキッチンのことから頭が離れていたんだけど、ある日こっちのお友達の
『ダンボールで作ろうって思う』って一言から、
「そっかぁ、ダンボールがあったか!」と私の製作意欲が再復活。

そして製作にかかってからは、休み休みしながらも数時間で完成~


 

ダンボールは我が家ではいっくらでも手に入る缶ビールのケース。我が家に呑み助がいるもんで
その空き箱を3箱積んでみると、ちょうどゆうかが立った時にちょうどいい高さになったのがわかり、
それからはバンバンアイデアが浮かぶ浮かぶ。


 

ダンボールだからシンクの切り抜きなんかもカッターで簡単。
日本で買ったステンレスのままごとセットも生き生きしてくれてるし。


 

キッチンの下部。
残ったダンボールでコンロのスイッチレバーをつけ、3段積んだダンボールの中段と下段は
ダンボールをそのまま利用して収納棚に↓


 

こんな感じ。
手前にかわいいカーテンをつけて目隠しにしてね。
カーテンレールは形も大きさもちょうどよかった祝い箸。
カーテンの生地は、ちょっと前に上海の布市場で買ったもの。
出産前に作ったスリングとよく似た生地が偶然売っていたので、見つけてすぐに買いました。


 

右側はみんな扉をつけてオーブンにしたりしてるけど、私はタオルかけにしてみました。
ダンボールだから構造上右側までくり抜くってわけにもいかず、どうしようかと思った末の考えで、
道具は散々探した結果なかったので、白のビニール紐を穴から通して裏で玉結び。
タオルは先日パジャマ工場で買った一枚5角のタオルハンカチ。


 

さて、ゆうちゃんの反応ですが、できあがりを見せた瞬間、ニコって笑ってくれました。
作ってる過程も楽しかったけど、その笑顔が何より一番うれしかったです。
そしてママが一生懸命作ったのを気遣ってか、最初は触ろうとはしませんでした。
その後恐る恐るな感じでスポンジ置きを手に取ってたけどね


 

随分前から作るって言ってたことだったんだけど、ちょうどクリスマス前になっちゃったので、
これをママからゆうちゃんへのクリスマスプレゼントにしようって思ってます。
日本のおじいちゃんおばあちゃんからだっておもちゃが届く予定だしね。

物を大切にする子に育ってほしいという意味でも心を込めて作ったままごとキッチン。
作ってる隣でパパが『ほんとはママの方が楽しんでるくせに、なぁゆうちゃん』なんていってたけど、
半図星
作ってるの、ほんと楽しかった。

それにしてもこのキッチン、さ~て、いつまで無事だろうねぇ~ 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

noRi
ゆうたんママさんへ
今の蘇州は豊かになり、なんでも手に入るようになりましたが、
キッチンを作った時は私も苦労しました。
ご苦労お察しします。
またお引っ越しを控えているとなると、余計悩むのもわかります。
クリスマスプレゼントを手作りって気持ちがこもっていて素敵だと思いますよ。
作ってあげてもし潰れてしまっても、是非また本土で作ってあげてください♪
ゆうたんママ
ありがとうございます
作ってみます。
材料がなかなか無いので大変です。
今日、オムツが船便で届き、その梱包に使われていた、わら半紙がクシャクシャに入っておりましたので、その紙をアイロンかけて、ビールの箱に貼ろうと思います。
本当に、何も買えない島なので厳しいんです。
しかし、クリスマスプレゼントに手作りでいいのかな。。まだ3歳だけど、サンタさん信じてるし^^;
先月誕生日でたくさんプレゼントしたし、来春転勤でやっと本土に行けるのでそこで色々買えるので、今は荷物を増やしたくないんです。
引っ越しの際、島に業者さんがいないので、全部私が梱包と船に積むなどしなくてはいけないので。

余計な文まで書いてしまいすみません。
noRi
ゆうたんママさんへ
上部もビール箱のダンボール紙です。
第3弾は普通のダンボールを使いました。
ダンボールの代わり・・・ちょっと思いつかないです、スイマセン。
日本のスーパーだと無料で持って帰れたりしますが、そういうのはないのでしょうか?
是非素敵なキッチンを作ってください♪
ゆうたんママ
すみません
ありがとうございます。
最初から・・・って思ったけど、ちゃんと書いてありましたね。
ちなみに、上部(お玉とかかけてあるところもビール箱ですか?
あとダンボールがわりは・・・?
うちには古いカレンダーしかないけど大丈夫かなぁ。
ダンボールとビニール紐とカレンダーで作ってみようと思います。
noRi
ゆうたんママさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
お嬢さんのお名前が同じなんですね。

作り方を詳しく・・とのことですが、どの辺りをご説明させてもらったらいいですか?
ちなみに、これは5年前に作ったもので、その後、「補修&リフォーム」、「第3弾」と作りましたので、
そちらの日記もよかったら覗いてみてください。
アドレス貼っておきますね。

「補修&リフォーム」http://blog.goo.ne.jp/enjoymylife2005/e/863728ea6da3d28e60f1e1d8cdc92382
「第3弾」http://blog.goo.ne.jp/enjoymylife2005/e/ace266c909e64147ee7163d37ecbacf8
ゆうたんママ
はじめまして
11月18日に3歳になる娘がいます。
そして名前もゆうか(結香)と言います。
ゆうかはキッチン物が大好きで、買ってあげたいけど、転勤族で物も増やせず。そして離島住まいのため、お店がまったくない(小さい商店のみ)ところなので、材料も揃わないし・・・
ってことで自分でキッチンを作ってみようかと思いネット検索したところ、ここにたどり着きました。
もしよければ詳しく知りたいのですが・・・。

ちなみにウチも飲み助がいます。
毎日350mlを6本とか飲んでます。
毎週ネットでビールを注文していて大変ですし、生活費も大変です(>_<)
noRi
liangziさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

私もビックリ!
私と同じ年に蘇州へ赴任されていたんですね。
私は園区在住なのですが、新区にお住まいだったのですか?

ままごとキッチンは、その後リフォーム、第2弾、第3弾と作りました。
よかったらそちらも参考にしてくださいね。
日本だったらカラーボックスだったりいい材料がすぐ揃うので、
きっと私のものより素敵なキッチンができると思います。
頑張ってみてください。

ブログの方もよかったらまた覗いてく
liangzi
はじめまして
こんにちは。
娘におままごと用のキッチンを手作りしてあげようと思い、色々検索しているうちにこのページへたどり着きました。
プロフ拝見してビックリ!!
私も2005年から蘇州へ主人と駐在していました。
今は日本へ帰国し、帰国してから生まれた娘を育てていますが、色んな写真を拝見し蘇州での日々が懐かしく思い出されます。
今度春に会社の後輩が同じく蘇州へ駐在します。
今の蘇州の様子を参考にさせて頂きたいと思います♪宜しくお願いします。
noRi
ミカさんへ
こちらこそありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
ミカ
http://kotoba.littlestar.jp/
noRiさん、こんにちは♪
HPにご訪問くださったんですね。ありがとうございました!
また、リンクの件もご快諾いただき ありがとうございます♪
私のHPのリンクはもちろん大歓迎です。どのページでもご自由にリンク・紹介などしていただいて構いません。
私も また遊びに伺います。これからもどうぞよろしくお願いいたします!^^
noRi
ミカさんへ
はじめまして。
突然のコメント大歓迎です、ありがとうございます♪
早速ミカさんのHPを拝見させて頂きました。
とっても素敵なHPで、私のこのようなブログ(日記)を紹介して頂き、
とても光栄です。
また蘇州では同じ年頃の子供さんを持つお友達が多いので、
是非私もこのブログを通してミカさんのHPを紹介させて頂きたいのですが、
よろしいですか?
リンクと重ねてお願いします。
ミカ
http://kotoba.littlestar.jp/
noRiさん、はじめまして。ミカと申します。

突然のコメント申し訳ございません。
私は、「子育て・ことば育て」という、子供の豊かな言葉の力を家庭ではぐくむ方法紹介のHPを運営しています。

そのサイトの中で、手作りキッチンの作り方のページがあり、事後報告で申しわけありませんが、そちらにnoRiさんのブログをリンクさせていただきました。

真っ白いとても可愛らしいキッチンで、とてもダンボールで作ったものとは思えず、感動したので、ぜひ、私のサイトの訪問者の方々にもご紹介したかったのです。

事後の連絡で申し訳ありません。ご迷惑でしたら、遠慮なくおっしゃってください。

突然、すみませんでした。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
noRi
いずママへ
キッチンに興味を持ってくれて、うれしい♪
リース作りに続き、是非キッチン作りもやりましょ。

私よりみんなの方がセンスあるし、
いずママもアイデア考えながら材料調達してみて。
noRi
gorieさんへ
マジで、gorieさんが蘇州にいたらなぁってしょっちゅう思ってます。

おかあさんと一緒、どうぞどうぞってお裾分けして、気付いたら自分の分がなかったって笑い話も。
最近コピーのお店を見つけたので、
全部焼こうかなって思ってます。
いずママ
ホントに素敵なキッチンだよね!!
是非是非作り方を伝授してください
材料買い揃えておかないと・・・。
gorie
充実!
のりちゃんの日記をみてると
サ-クルといい このキッチンといい! 餃子作りなど 生活を楽しんでいることがとても伝わってきて、読んでいても楽しいです!

私も蘇州にいたら 参加できたのかなぁ・と思ったり。ちょうど1年前 のりちゃんに出会って、ほんと嬉しかったです。これからも日記楽しみにしてるね。

おかあさんと一緒のDVD みんなでみてくれてるんだね。なんか嬉しいわ・・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事