このブログは「結いの会」皆のブログ!!

会員皆様が、LIVEで体験した新潟の魅力を感想や写真でこのブログに書き込みましょう。

「結いの会」納涼パーティ

2017-07-23 11:51:01 | 日本酒
「結いの会」恒例の「納涼ティー」を開催


  
会 場  新潟風物詩 ももふく

     新潟県新潟市中央区米山2-3-4

日 時  2017年07月22日(土) 18時00分
コース 【季節の彩りコース】5000円
宴会名 『おいしい日本酒・ビール・リキュール研究会』
出席者 15名
幹 事 Sさん

新潟の夏は連日猛暑が続いています。当時も茹だる様な暑さで、
新潟駅南口のバス停では、スプリンクラーから霧が噴射して一時の涼を演出していました。




6月上旬頃から、7月には皆で「納涼会」開催したいという声が、チラホラ出ておりました。
とは言え、みんな夫々にご多忙な方々ばかり。日程を調整するのは至難の業です。
「納涼会」開催したいね!とボールを投げると「いいね、イイネ」返事が多数。
Sさんが幹事を引き受けて頂き、日程調整・出席者確認は何時ものKが担当する事とし、作業が始まりました。
・日程確保のメールでそれぞれの出席可能な日程を確認
・最大公約数から開催日を決定
・各会員へ「開催日」及び「会場」を連絡
・各会員からの確認メールを取りまとめる
以上内容を全てメールで確認しました。

何度も、何度も同じ様なメールで受信・返信される方々も大変でしたでしたね。
皆様のご協力があってこの会は活動できている事に関し屋しております。
でも、取り纏め連絡担当のSは、最も早く「出席」の返事を頂いていたHさんを出席者名簿から漏らすと言う
基本的なミスを起こしてしまいました。
幹事Sさん、Hさん本当に申し訳ありませんでした。

さて、幹事のSさんからおすすめのお店情報は、
「 暑気払いですので、「冷たくおいしい飲み物」が良いわけですが、
  けやき通りの『ももふく』が、私たちお料理・お酒好きの両方を満たしてくれると思います。
  5,000円での和食懐石・飲み放題ですが、(2時間または30分延長)
  個室となりますのでご満足いただけると思います。いかがでしょうか。」
との事で即決定しました。

このお店です。

何となく、落ち着きのあるお店ですね。

この二か月間、メールでのみ繋がっていたメンバー各位、果たして全員集合するのか、
緊張する時間帯、当日、7月22日、午後5時45分前~午後6時05分まで20分間になりました。
ところが、お見事に次々に集まって来たのです。当たり前の事とは言え、感動したねー、嬉しかったねー。
流石、「結いの会」は素晴らしいネットワークを持っているんだと言う事を確認できた一瞬でした。
宴会に先立ち、
Oさんからは、8月26日、27日に開催され、自らが出演する「わたれ、風 ひらけ、道」のPRが、

Mさんからは、「2017年の千灯まつり」は、7月29日(土)に開催されます。
体力のある方は来てください。きっといい事あります。とPR(新潟千灯まつりHPより)

Sさんからは、秋の「結いの会」のまち歩き「新発田バージョン」の開催を宣言し、秋に向けた日程調整をする事になりました。

お互いの健康と、この猛暑の夏を生き抜く事を誓い合いながら「乾杯!」へ
幹事のSさんが選定されたお店だけあって、
美味しい料理に、美味しいビール、そしてなんと言ってもフアンの多い美味しい日本酒と、
飲むほどに酔うほどに、それぞれの会話に騒然としてその賑やかさは、図り切れず。

時も進んだ頃、恒例の「近況報告」の時間となりました。
出席者全員が発表するのです。
こんな雰囲気で、

普段、横の繋がりがほとんど無いメンバー同士なのですが、
何故かこの時の皆様は、プライベートの事を含め何でもお話されます。
次の単語は近況報告で語られた話題のビッグデーターから抜粋

減築、フラフラ、お庭、特定検診、スリバチ、西蒲区、結婚、中学生、郷土愛、
健康寿命、越前浜、ベトナム、200人、登山、Uターン、PSA、倅、走る、シティーガイド
東区、江南区、10周年、別荘、初孫、招待、受診率、アルバイト、ガソリン代、
体育館、市民劇場、イラスト、心機一転体力勝負、BIKEはOk、ゴルフクラブ、
本当かねー、良かったね、頼むよ、お目出度いよ、凄いねー、素晴らしいよ、気を付けてね、
宜しくね、マジかよー、待ってるよ、元気でね、嬉しいね、大したもんじゃ、頑張れよ、
 
  
一人一人のお話には只々感服する事仕切り。
会員皆様が本音で語ってくれた話はとても重くも、それぞれが精一杯日々努力している素晴らしい活躍の一端であったと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川湊の町・白根まち歩き | トップ | 新発田まち歩き »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございました! (すず)
2017-08-27 11:19:32
多数の皆様のご参加、ありがとうございました。珍しくお酒よりもビールのお替りが多く、お料理とビールをご堪能いただけたと、ほっとしております。お料理は季節により、またコースにより多彩な楽しみ方ができます。よろしければ、「また、行きたい。」とお申し付けください。幹事、飲みすぎでたいへん失礼いたしました。次回も楽しみにしております。

コメントを投稿

日本酒」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。