enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

梅酒あれこれ

2017-07-16 17:44:43 | 日記

 

 
6月の仕事
梅仕事。6月に入ってから始まるのが普通だったが、地球温暖化のせいか?今年は特に暖かかったからか5月の20日過ぎには梅の実ができあがってきて、「早く採らないと落ちていく~」くらいの状......
 

今年も漬けました(^_^)v
なんせ、これができるのが梅仕事の楽しみ

パープルクィーン梅酒。6月1日に漬けました。
パープルクィーンの個性を生かしたいからオーソドックスにホワイトリカーと氷砂糖のみ。

 
ウィスキー梅酒。梅酒漬けるには最高の品種の”古城(ごじろ)”を使用。
初挑戦ゆえ、どんな味になるのか?! とても楽しみ~~~

もう1つ。画像には撮らなかったけど・・・ブランデー梅酒。
完熟梅2kgを使用。
梅採りが終わってラッキョウを切っている時にいただいた落ち梅。梅干しに最適なくらい大粒で見事に熟している。
さて、どうする? なんて悩むことなく決めた。
今、4年前につけ込んだ完熟梅酒を飲んでいる。
青梅とは全く異なる何ともいえない甘さとこくのある味を楽しんでいる。
完熟梅酒、最高~~
これが、ブランデーだと、どんな味になるのかなぁ・・・? 
来年ひとくち味見して、2~3年後を楽しみにしよう!!

楽しみ、いっぱ~~い
健康に気をつけて、末永く、おいしく、楽しくお酒を飲み続けられますよ~~に

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 終了(^_^)v | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL