ぼくの大きなおもちゃ

大好きなキャンピングカーで遊んだ思い出を絵日記にしてみます

長野にて その3

2017-07-08 08:19:47 | キャンピングカー

スキーバス転落事故現場の慰霊碑を後にした私と家内は

どこに行きたいというあてもなく

とりあえず道の駅に立ち寄れるだけ立ち寄ろうって

国道19号線を名古屋方面に…

まず立ち寄ったのは『道の駅信州新町』

気がつけば、お昼の時間を少々過ぎていましたので

食堂を覗いて見ると結構な人で賑わっていました。

リーズナブルな予算で食べられるお蕎麦があれこれ…

私は天ぷらそばを、家内は山菜そばをオーダー。

出てきたのは、なんと二玉分はあろうかというほどのお蕎麦(^0^;)

 

これにはびっくりです。

朝をしっかり食べたので、軽めで良いねってお蕎麦にしたのに…

でも、美味しい物は入っちゃうんですよねσ(^◇^;)

しっかりお汁まで飲み干してしまいました🙏

 

 先を急ぐ訳ではありませんが

国道19号線を進みますと、すぐに次なる道の駅が…

『長野市大岡特産センタ』です。

ここはイワナの塩焼きが有名なようでしたが

お腹はお蕎麦で一杯でしたので、ぐるっと店内を回って先へ…

 

 この辺りはダムがたくさんあるんですねσ(^◇^;)

そんな中、コースター🚌を停める場所がありましたので立ち寄ってみました。

凄い水量です(@_@)

写真には収められませんでしたが

この激流の中を数羽の『鵜』が潜っていました。

水量の迫力と鵜の泳ぎにしばらく見入ってしまいました。

 

このあたりに何があるのか旅行雑誌を見ていた妻が

『大王わさび農場』は❔って

わさび好きの私に拒否する理由もなく

ナビに情報を入力して案内されるままにコースター🚌を進めました。

大型車用の駐車場が広く準備されていて困ることはありませんでした。

わさびが生えている様子は見たことがあったのですが

これほど大規模な農場はびっくりでした。

大雨で辺りの川は泥流と化しているのに

わさび田を流れる水はとても澄んでいてまたびっくりでした。

暑さから『わさびソフト』いただきました。

(暑さで溶け始めたので、食べかけの写真でごめんなさいm(_ _)m)

 

まだ時間はありそうで旅行雑誌を見ていると

『黒部ダム』の文字が目に飛び込んできました(゚o゚)/

富山から雪の壁の間を通って行く場所だと思っていたので

違う『黒部ダム』があるのでは⁉って思いながら

道路標識の『黒部ダム』の方向にコースター🚌を進めました。

高級別荘地を抜け、山深くなり、

やがて、とんでもない程の急勾配の上り坂(°°;)

カーブもきつくなり3速では厳しくなり

とうとう2速での登坂となりました。

やがて視界が開け

そこは『扇沢駅』⁉

駐車場はガラガラ、駅は「シーン」として

最終の出発は、どうやら17時ジャスト⏰

今の時刻 17時20分(゜◇゜)ガーン

旅はしっかり下調べをしてから始めましょうσ(^◇^;)

でも、また訪れる理由ができました(*^^)v

どおりでクルマに対向しなかったはずです(^0^;)

 途中の沢は激流となり「ガラガラ」音をたてていました。

 

麓に戻った家内と私は

そろそろ入浴と夕食と今夜の宿泊地を探さねば(;゚д゚)

タブレットを使って『日帰り温泉』…

ありました。『湯多里山の神』

お肌スベスベ美人の湯らしいですσ(^◇^;)

さっぱりしたら、今度は夕食探しです。

ショッピングセンターで何かを買って車内で食べようかって

でも、近くにたくさんラーメン屋さんがありました。

その中の一軒『ラーメン大学下田店』

お店の前に側道のようなエリアがあり駐車が可能で

コースター🚌も困りませんでした(*^^)v

店内に入ってみると…

たくさんの胡蝶蘭や真新しいからくり時計など

開店間もないお店だったのでしょうか⁉

(後でわかったんですが、リフォームされたようです)

このところ、こってり系のラーメン店がふえて

ついつい頼んじゃって ついつい食べちゃってσ(^◇^;)

でも、ここは信州 信州といえば味噌

美味しい味噌ラーメンが食べれると良いなぁって思いながらオーダー

家内は大好きな塩ラーメン🍥🍜

『山賊焼き』なるメニューが目についてたずねると

味付から揚げ⁉のような雰囲気⁉⁉

でも店員さんから「から揚げがお勧めですよね」のひと言

から揚げ大好き夫婦が飛びつかない訳はなく

 

いっただっきまーす

炒飯までガッツリ… 食べ過ぎですよねσ(^◇^;)

お勧めだけあって、から揚げはとってもジューシーで美味しゅうございました(o^^o)

もちろんラーメンも…久しぶりにさっぱり系の美味しいラーメンが食べれました。

 

さあ、最後は今夜の宿泊地

少し走ると『道の駅 今井恵みの里』がありました。

駐車場も広く、車中泊をされている乗用車の方やトラックの方

20台くらいおみえだったでしょうか

コースター🚌を大型車用の駐車場に停め

食べて直ぐには眠れませんので

レンタルしてきた『ベートーベン2』を観て

リアにはスタッドレスタイヤ6本が載っていますので

ダイネット部をベットに仕上げて「おやすみなさい」

この日も雨で気温は低く〝網戸〟の出番はありませんでした(‥;)

 

明日は自宅に向け出発です。日を改めてご報告させていただきますm(_ _)m

ジャンル:
ドライブ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野にて その2 | トップ | 長野にて その4 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンピングカー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。