娘と管釣り

北海道発 親バカ釣り師の日記

ウグイ釣りから、なぜか小ソイ釣り(北海道苫小牧市)

2016-08-13 | 海釣り


 研究用ウグイ採集は続いている。前回までに主に海で釣ったウグイ類は40尾ほどになり、クール宅急便で発送済み。川のウグイを追加で採集したい。知人に教えてもらった千歳川水系の用水路。先週下見した時は先客がいたのだが、ウグイの魚影は濃いようだった。
 朝8時、娘が釣り開始。餌は魚肉ソーセージ、食紅で染めたイカ刺し。

 思いのほかアタリが少なく、イカ刺しで小さな小さなウグイが2尾のみ。ミミズを使ったほうが良かったか。
 この後、苫小牧市内の川も巡ってみるが、適当な場所がなく、せっかくなので苫小牧港で釣り。

 3.6mの竿に棒ウキ、ウキ下は2m、エサは3cmほどの紅イカ。ウキ釣り仕掛けとはいえ、岸壁寄りをユラユラすると、ソイが釣れてくる。たぶんクロソイだが、老眼のとーちゃんだから怪しいか。


 1時間弱で10尾ほど釣れた。数尾バケツに入れて観察。良い気分転換にはなったかな。
 苫小牧港には、ルアーロッドを手にした少年たちがいっぱいいた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四年ぶりの「つりぼりあかし... | トップ | 暑い日は、鯉の屋内釣り堀「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿