英会話喫茶グリーンカフェ - お知らせ

このブログは英会話喫茶グリーンカフェのお知らせを掲載しています。独学英語の実践、留学前の準備。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

講師の当日キャンセルがありました

2009-08-28 22:30:38 | お知らせ
これまで「英会話カフェのクラス当日に講師が来ない」ということは一回もなかったのですが、残念ながら今週、2件の当日キャンセルがあり、計5名のお客様にご迷惑をおかけしました。





大変申し訳ございませんでした。この場を借りて深くお詫び申し上げます。





対策として罰金等ペナルティを設ける、無料代替授業など考えましたが、実施するにさまざまな問題が考えられましたので、今回はYahoo!オークション等でもトラブル回避に用いられている「カスタマーレビュー」の力を借りたいと思っています。皆さまのご協力をお願いすることになりますが、ご理解いただけると幸いです。





対策ですが、具体的には





[1] 当日キャンセル・遅刻などがあると、参加者の方から「無断欠席」「遅刻」
の旨レビューが記載される





[2] レビューの結果、該当講師には予約が入りづらくなるため、「無断欠席」
「遅刻」の抑止力となる





[3] 現在日本語のみのカスタマーレビューを、自動翻訳で英語でも見られるようにする





[4] 講師に上記を説明、カスタマーレビューに注意するよう、遅刻にはより一層気をつけるよう連絡









(よい機会とは思いますので)講師の側からもお客様にお伝えしたいことがありますので、以下お読みいただければ幸いです。





講師A→管理人へのリクエスト:





「予約のみ行い、実際に参加しない顧客がいるので、対策を考えて欲しい」





これについては「お客様には前金でお支払いいただく」等考えましたが、グリーンカフェにおいて最も重要と考える「気軽に参加できる」というものが損なわれてしまうと思い、「リマインダーメールを3日前、前日の2回送信する」というようにしたいと思います。





参加者の増減は最も講師が気にするところで、減った場合はとても講師のモチベーションが下がります。





また当日のキャンセルは「参加したかったのに満席だった」という他のお客さまにご迷惑をおかけすることにつながります。





平日はお仕事等、お忙しいとは思いますが当日キャンセルはご遠慮いただきますようお願い致します。必ず前日に、予約確定メールに記載された手続きをしていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。





今後もお客様・講師にとってベストと考えるルールを、皆さまと一緒に創っていきたいと考えています。ご意見・ご感想等ございましたら以下アドレスまで送っていただけると幸いです:




コメント
この記事をはてなブックマークに追加