English 101

現在米国留学中の管理人による英語に関するブログ。
TOEFL, TOEIC, GRE
大学生活で使える英語などなど

英字新聞:The Japan Times

2005年03月22日 | 英語学習教材
The Japan Timesは英語学習には最適な教材である。特に日本に住んでいる場合1ヶ月3900円と高くもなく安くもない値段である。英語学習にもなる上に一番身近な日本のニュースを英語で伝えている点で英語を勉強しているものにとっては日本語の日刊紙を購読するよりお得感があるのではないだろうか?

The Japan Timesは英語学習には最適な教材である。というには理由がある。まず第一に、文章が平易であるから英語初心者でも比較的読みやすい記事であるということ。第二に、ニュースが日本中心であるので自分が興味あるニュースが他の英語の新聞より多いという点である。

自分は米国在住なので購読はしていないが、ちょくちょくオンラインでチェックしている。インターネット上にある日本語のニュースよりも多くの日本に関してのニュースが得られるときもあって海外在住者にとっては嬉しい。

日刊で購読するのはちょっと…というひとには週間のThe Japan Times Weeklyをお勧めしたい。

英語を勉強する上で一番大切なことは英語の参考書を何十冊と読むよりも生きた英語に触れることだと思う。The Japan Timesはまずその第一歩ではないだろうか?もし自分の英語力に自信が付けばNew York TimesWashington PostThe Wall Street Journalなどに挑戦してみて下さい。これらの新聞はニュース、英語の質が良いのでお勧めします。全米の全国紙とされるUSA Todayは個人的にはあまりお勧めはしません。


========1世紀の歴史が蓄積した国際感覚========
創刊1897年。ジャパンタイムズは常に世界的視野に立ち
刻一刻と変貌する国際社会を見続けてきました。
海外のオピニオンリーダーからも高い信頼と評価を得ている
日刊英字新聞 The Japan Times
お申し込みはこちらから
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=OAKUA+3PD4AA+B8G+5Z6WZ


日本で最も歴史のある英字新聞The Japan Timesを素材にした英単語集。過去2年間の記事から登場頻度・重要度を考慮し、国際、政治、経済、社会、文化、スポーツの6つのテーマに分けて、約1,300語を厳選。英字新聞はあらゆる分野の生きた英語が満載。自分の関心や興味に合わせて楽に単語が覚えられ、また読解力がつくので英語学習にはもってこいの教材。英字新聞は「専門用語が多い」「むずかしい」と今まで尻込みしていた方、大学受験や資格試験の勉強をしている方、本物の英語力を身につけたい方に必ず役立つ一冊です。