English Tree Club~高知1気軽に通えるこども英語クラブ☆~

毎月のレッスン日を決まり次第掲載します☆
レッスン日の変更なども載せますので、念のために来る前にチェックしてください♪

刺激的な出会い♪

2016-02-29 15:19:36 | レッスン報告
先日、とても刺激的な出会いがありました。
おかあさんから、7歳の娘が日常的に英語ではなしかけてくるんだけど、最近その内容が難しすぎて理解できないことがあるとメールをいただき、どんな子かな?と心を弾ませておりました
実際に会ってみると、信じられないほど流暢な英語でペラペラとドンドンと話しかけてくれて、私大興奮!(笑)
すごいすごいすごい!なに?!楽しい!
彼女は7歳にして、英語という言語を完全に自分のものにして使いこなしていました。
英語圏で育ったお子さん、という印象!
好きなsingerもたくさん教えてくれたけど、海外アーティストに詳しくない私がわかったのはTailor Swiftだけ。ごめん!

なにが興味深いって、ご両親ともに日本人で、日本で暮らし、おかあさんいわくご両親はそこまで英語は話せないとのこと。
3歳から英会話教室には通っているのに加え、youtubeなどで自分で学び、今に至るそう。
彼女はもう、英語で話すほうが頭を使わずに話せて楽だそうで、ちょっとおかあさんが困惑している状況なのです。
彼女は、言語を習得する能力が元々高いことに加え、普段から興味のあることに時間を費やすことを許される素晴らしい家庭環境の中で育っているのだと思います。能力だけでも、環境だけでも、なかなかあそこまでにはならないはず。

会った瞬間に、英語でのお喋りがとまらなくなっていたので、彼女が『英語で自由に喋ることが許される場』を欲しているのがよくわかりました。出来過ぎるがゆえの悩みも少なからずあると思います。親にも子にも。
なにか少しでも力になれることがあればいいなと思います。

…で!
6歳のうちの長女はというと、彼女の英語に圧倒されて彼女とは全然しゃべれないまま帰宅しましたが、私が「彼女はあんなのやこんなのを英語で見て、あんな風にペラペラになったそうだよ~♪」というと、最近見ていなかったアナ雪を英語で見たがりました。
しっかり刺激を受けております(笑)

娘は、生まれた時から(正確には生まれる前から)英語に触れる生活をしており、単語や表現の蓄積はそれなりにできているし、英語に対する抵抗もいまのところなく、私とは多少英語で会話ができます。アナ雪も、ストーリーがわかっているので英語で見ることを嫌がりません。
が、まだ私以外の人とは英語で喋ろうとはしないんですよねー。
日本語でさえ、初めての人とは躊躇するので、性格的な部分も関係してるだろうし、年齢的にもなにも慌てることはないのですが、私以外の人と英語で話す場を設けるというのは私の今後の課題かなと思います

なかなか、同じ年齢の子でお互い英語で会話できる相手を得るというのは難しいけれど、せっかくいい出会いがあったことだし、これを期に長女にもうワンステップ上のステージを用意してもいいのかも。
先日出会ったその彼女と我が子とでは、現時点で英語力にあまりにも差があるので、お互いにいいように作用し合えるかはまだわからない。
出来る彼女をがっかりさせてしまうかもしれないし、うちの子が苦手意識を持ってしまうかもしれない。
でも様子を見る価値はある!
長女の夢が英語の先生である今のうちなら、勢いで伸びるかもしれないし(笑)

しつこいですが、刺激的な出会いでした

※写真は、アナ雪を一時停止しながら、使いたいフレーズをメモした娘達のノート。メモしたがりなのは完全に私の血だと思う(苦笑)

↑これが長女のメモ。


↑これが次女のメモ。


↑これが長女に頼まれて私が書いたメモ(笑)


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月のレッスン報告☆ | トップ | ☆2016年4月のスケジュール☆ »
最新の画像もっと見る

レッスン報告」カテゴリの最新記事