English Tree Club~高知1気軽に通えるこども英語クラブ☆~

毎月のレッスン日を決まり次第掲載します☆
レッスン日の変更なども載せますので、念のために来る前にチェックしてください♪

我が家のバイリンガル育児の近況

2017-10-28 23:54:27 | 我が家の取り組み
毎日好んで英語に触れている私の元にやってきた三姉妹。
3人ともお腹にいる時から英語を日常的に耳にしてきました。

日本語もまだ分からない赤ちゃんは、英語で話しかけられたってストレス感じないよね〜と産後毎日英語で話しかける時間を設けていたら、1歳でDVDのケースを持ってきて「Open.(開けて〜)」と言ったりするようになりました。

ゆる〜い取り組みを毎日続け、現在、8歳と6歳の娘たちは、聞いてわかるだけでなく、少しずつ、なんとか英語で自分の言いたいことを言おうとフリートークに挑戦するようになりました。

ずっと、私がベラベラ英語で言うことに日本語で答えてくるスタイルだったので、言いたいことを英語で言おうという意欲が娘たちになかなか見られず壁を感じていましたが、やーっと自発的に英語を組み立てて会話が成り立つようになってきました!8年間取り組んでやっと!(笑)
8年間インプットしてきた英語表現を、一部単語を変えて使ったりしてるのをみると、意義ある時間だったんだなぁと思えます。
次女は6年間のインプットですが、姉より積極的に英語で喋ります。
費やした時間だけでなく、性格も影響しますね。

で、このいい流れを大切にドンドン英語タイムを設けたいところなのですが、小学生になると色々なものに興味もでるし、宿題もあるし、英語以外にかける時間が多くなるな〜。英語タイムにするタイミングが難しいな〜と感じています。

そういう意味でも幼児期って貴重だと痛感!

我が娘たちは、幸い、今も英語が好きだと言って積極的に取り組んでいますが、それでもうっかりすると英語タイムを取らないままバタバタと寝る時間になったりします。
そんな毎日なので、気負い過ぎずに時間が足りない時は5分!盛り上がれば自然と10分、20分と続くので、そうなれば結果的にヨシ!としています。
好きな気持ちを継続させることを最優先に、これからもゆるく毎日続けますよ〜♪
来年小3になる長女。いよいよ小学校でも英語が始まります。さぁ、どうなるかな〜。

個人的にはオンライン英会話とか英語の弁論大会とか、英語を学びつつも、人前で話す練習ができるようなものに挑戦してくれたら嬉しいんですけどね。

またこちらでも娘が英語を習得して行く過程をご紹介していきたいと思います☆
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月のレッスン報告☆ | トップ | しゅうまいベイビー?(おう... »
最新の画像もっと見る

我が家の取り組み」カテゴリの最新記事