ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)あなたは、何がほしいですか?

2013-09-10 16:10:35 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

 ファンクションメソッド英語研究会 動画リスト

☆電子書籍のプロモーション動画に音声解説を加える作業を順次していきます。

  
You-tube 電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 音声解説付きプロモーション

  U-tube 電子書籍「九九のように覚える英会話.」 音声解説付きプロモーション

[今日の学習]

[第51講座]  

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 3/6



今回も第3級の学習です.
第3級では、場所、時、状況を表すフレーズ(phrase)が登場しますが、それらに対応した様々な疑問詞が登場します.

疑問詞とは、今まで登場したwhat, what+名詞、who、where, where, howなどですが、これらは今までbe動詞と結びついたものでした。
ここでとても大切なことは今までとは違って一般動詞系列での表現だということです.

つまりbe動詞系列では、am, are, isが支配していましたが、一般動詞系列でdo, doesが支配することに注目してください.

さらに疑問表現の作り方が異なっていましたね.
まずそれを以下の二つのテーブルで確認してください.

言うまでもありませんが、疑問表現で使われるファンクションフレーズは[GROUP-C]です。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル  This is /These are
table-4

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

今回は疑問詞whatを使った表現をとりあげます.

 (be動詞系列)

  What is this? 
  これは何ですか?
  What are you?
  あなたは、何ですか?(職業は何ですか?)

 (一般動詞系列)

  What do you do? 
  あなたは、(ふだん)何をしていますか?(職業は何ですか?)
  What does he do? 
  彼は、(ふだん)何をしていますか?(職業は何ですか?)

以下のように、動詞をフレーズとしてとらえ、その意味を定着・蓄積していくから「コミニカ中学英語基礎編」で英語を学んだ生徒たちが英語が話せるようになるのです.

実際の教材では、肯定形、否定形、疑問形をそれぞれ10問づつ、プリント3枚で30問の問題を解きます.

実際の教材では第3級となると、あえてbe動詞と一般動詞との表現を混ぜて出題しています.
とっさにこれらの選択が不可欠ですね.

[コミニカ英作法]

  (1) これらは、何ですか?
    <〜は ドウする文>
    何なの?       → What
    これらは 〜ですか? → are these
   (完成文)  → What are these?

  (2) あなたは、何がほしいですか?
    <〜は ドウする文>
    何なの?      → What
    あなたはほしいか? → do you want
   (完成文)  → What do you want?

  (3) ポチは、何をほしがっていますか?
    <〜は ドウする文>
    何なの?     → What
    ポチはほしいか? → does Pochi want
   (完成文)  → What does Pochi want?

  (4) あなたは、(ふだん)何を作っていますか?
    <〜は ドウする文>
    何なの?      → What
    あなたは作るか?  → do you make
   (完成文)  → What do you make?

「何が必要なの?」「何を知ってるの?」「何を食べてるの?」「何が好きなの?」「何が嫌いなの?」「何を飼ってるの?」など様々な表現ができたらいいですね

以下のように、動詞をフレーズとしてとらえ、その意味を定着・蓄積していくから「コミニカ中学英語基礎編」で英語を学んだ生徒たちが英語が話せるようになるのです.

「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ人たちが、中2配当に進んでくるとプリントをこなすスピードがどんどん速くなります。さらにCDから流れてくる日本文を,簡単に英文に変換させることができるようになります。そのワケは、この教材はファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産するからです.

【お知らせ】

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。あなたの「英作力」をぜひ試してください。下段のアドレスは音声です。PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売
セット販売 コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)


「コミニカ中学英語基礎編」
「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第20級〜第18級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第16級〜第8級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第7級〜第1級「コミニカ中学英語・基礎編」中2配当第11級〜第1級
「コミニカ中学英語・基礎編」中3配当第6級〜第1級コミニカ中学英語_基礎編_ Aセット (PDF版、音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP
ジャンル:
学習
キーワード
ダウンロード販売 プリントアウト デジタルコンテンツ 現在進行形 大切なことは
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« (英語で)このがらくたは全部捨て... | トップ | (英語で)父親はいびきをかく 妻... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。