ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英文法)彼女は私の母に似ているので、私は彼女のことが好きです

2010-07-26 12:45:51 | TOEIC850点攻略・文法編

TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

ファンクションメソッドは、このような英語の機械的と言ってもいい、シンブルで合理的なしくみを展開できます。

学生たちが驚きの声を上げたのは言う間でもありません。今まで文法用語ばかりで説明されてきたものが、こんなシンプルなものだと気がついたとき、彼らの英語感はまったく今までとは異なったものになったと言えます。

 第1節 節を名詞的に使う (名詞節)
 第2節 節を形容詞的に使う (形容詞節)
 第3節 節を副詞的に使う (副詞節)

今回から第3節です。

第3節 節を副詞的に使う (副詞節)

【第3節 学習の流れ】


  「ファンクションメソッド独習テキスト」第6章 第3節 節を副詞的に使う (副詞節)

文法では、副詞節といった名前をつけられていますが、しょせんは節(主語と動詞が備わったもの)で、「時」「原因・理由」「条件」「目的」「譲歩」などを表現します。
 
 (1) 「時」を表す副詞節
   When I called her, she was having a bath.
   私が彼女に電話したとき、彼女は風呂に入っていました

 (2) 「原因・理由」を表す副詞節
   As she is like my mother, I lik her
   彼女は私の母に似ているので、私は彼女のことが好きです

 (3) 「条件」を表す副詞節
   If I call her, will she be pleased?
   もし私が彼女に電話したら、彼女は喜ぶだろうか?

 (4) 「目的」を表す副詞節
   He went to his room so that he would call her.
   彼は、彼女に電話するために自分の部屋に行った

 (5) 「譲歩」を表す副詞節
   Even if I call her, she won't answer it.
   たとえ私が彼女に電話しても、彼女は出ないだろう

      ENGLISH-TREKKING教材Vol.2
   ファンクションメソッド独習テキストHTML版サンプル

下記のブログでは、上記の教材を購入された方のための無料のオンライン通信講座を併設しています。

続きの記事や過去記事を読む

TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています
 
  ブログ 「TOEIC520点攻略・文法編」

[お知らせ]

ENGLISH TREKKING教材とイメージトレーニングシリーズ教材販売形態について

今まで,ENGLISH TREKKING(HTML版)とそれをPD版に改訂したイメージトレーニングシリーズ教材を別々に販売してきました。

今回から,価格はほぼ同じに維持したまま、2つの教材を併せて販売することになったことをお知らせします。

現在カートでは、それぞれ2つの区分のカテゴリーになっていますが,内容はほとんど同じものです。

サンプルをたくさんあげていますので,どうぞダウンロードしてください。

   イメージトレーニングシリーズ
ジャンル:
学習
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (イディオム)へんとうせん炎... | トップ | (英語で)私は、毎日あなたの... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL