最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

日常英会話必須基本16動詞 動詞makeでこれだけ話せる その2

2017-02-18 15:21:56 | どうして日本人だけが英語を話せない?


ある方からメールをいただきました。
「東京オリンピックの年以降、学習指導要領改定だそうです。今までは英語活動でしたが、今度は、従来の活動を3.4年に前倒しして、5.6年を教科化です。大変な事になってきましたね。こちらの方面でも断固、そうした動きに対抗し、対案を提示していかなくてはなりません。是非に講演会復活に向けて頑張ってください。

今まで正直言って、私のFACEBOOKは開店休業の有様でした。現在まで友達申請をしていただいた方は 2,669人にのぼります。
今まで多くの方かメッセージをいただきましたが、返答ができなく申し訳ござませんでした。どういうことがわかりませんが漢字変換をするとすべてが消えてしまったり、コピペさえできませんでした。ところが原因がわからないですが、先日から投稿が可能になました。
これからこの欄を借りて様々に投稿して行く予定です。
重ねて今まで投稿していただいた方に失礼をお詫びします

今後はフェスブックを活用して
講演会・公開講座復活を含めての情報発信をしていきたいと思います。

https://www.facebook.com/taichirou.nakajima


[今日の学習]

【makeの動詞フレーズ】

makeの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのmakeの動詞フレーズだけで,合計142の文例が所収されています。

【解説】
[VO感覚] make+目的語(名詞)
【POINT】

make +名詞(目的語)の動詞フレーズ。

makeの「する」は、その後の名詞がだいたい、動作・行為の結果を表していると言える。例えば、make a doll(人形を作る」、make a discovery(発見する)では、人形も発見も、結果として生じるもので、これまでになかった何か新しいものを生じるようにすることだ。
makeの基本的意味は何かを「現実化させる」ということになる。
願い事をする」「譲歩する」「腹を決める」「努力する」「予約する」「冗談を飛ばす」「判断をする」「言い訳する」「間違いをおかす」「金儲けする」などはすべてmakeを使います。

(一定の行為を現実化させる)
  make a change  変更する   make a plan  計画を立てる
  make a promise  約束する   make an excuse  言い訳する
  make an inquiry  問い合わせをする make a mistake  間違いをする
  make a bed  ベッドメーキングする
  make a bow  おじぎする    make a call  電話する
  make a choice  選択する    make a complain  不平を言う


「人形を作る」「朝食を作る」「寿司を作る」「コーヒーを入れる」、これらは中1年生の頃に英語と日本語の単語が一致するというマインドコントロールされました。
ところが、以上のmakeの動詞フレーズはほとんどが「する」です。そしてよく見ればこれらの目的語に使われている名詞のほとんどは動詞でも使われるものです.
さらにこれらmakeの動詞フレーズは、「いままでなかったものを現実化させる」ということが共通しています.
ただ、これらの本質的な意味がわかっていても、残念ながら私たち日本人の発想から作れません。だから暗記するしかないとも言えるでしょう.
くり返し言いたいのは、これらの表現はmakeの変化で表現できるということです。
changeやplanの変化をあやつるのは大変なのです.

(18) 冗談をとばさないでよ
(19) あなたは予約しましたか?
(22) あなたは時々妥当な判断をしますね
(23) あなたはお願い事をしているのですか?
(26) あなたは、彼女と面接する時間がさけますか?
(11) 私たちは、仲直りした
(27) あなたは言い訳ばかりしています
(29) あわてるな!
などこのVO感覚だけで31の文例が登場します。

【瞬間英作トレーニング】
(1) 私はちょうどケーキを作ったところです
● I have just+ed形動詞フレーズ 「私はちょうど~したところです」完了
     make (a) cake
(2) 私はコーヒーをいれます
● I am going to+原形動詞フレーズ 「私は~するつもりです」
     make coffee
(3) あなたは(折り紙の)ツルを折ることができますか?
● Can you+原形動詞フレーズ? 「あなたは~できますか?」
     make a crane
(4) カレーライスを作りましょう!
     make curry and rice


【解答】
(1) I have just made (a) cake.
(2) I am going to make coffee.
(3) Can you make a crane?
(4) Let's make curry and rice!

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています.

☆基本16動詞の内、方位語との結びつきが多い13動詞についての電子出版本を販売しています。

  U-tube 電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」 プロモーション

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
make coffee making coffee made coffee
① 現在形動詞フレーズ ② 過去形動詞フレーズ
make(s) coffee made coffee
③ 原形動詞フレーズ  ④ ing形動詞フレーズ  ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用  VC感覚(動詞+補語)  

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  I sometimes make coffee.
  私は、時々コーヒーを入れます
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  I made coffee.
  私は、コーヒーを入れました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  I will make coffee.
  私は、コーヒーを入れましょう
  Shall I make coffee?
  私は、コーヒーを入れましょうか?
  Won't you make coffee?
  あなた、コーヒーを入れてくれますか?
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  I am making coffee.
  私は、今コーヒーを入れています
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  I have just made coffee.
  私は、ちょうどコーヒーを入れたところです

○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。


オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。

http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

 ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座 受講者募集

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション


   サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編
      PDF版より抜粋

【対照学習】ができるのが特色です。
これは英語の語彙を有機的にとらえることが可能です。具体的な指示は当ブログ内で行います。
<日常会話必須基本16動詞編
HTML版サンプル
<日常会話必須基本16動詞編
感覚別表現サンプル
 ※「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。
<script type="text/javascript">// </script>
[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿