最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)頑張れ!

2011-04-05 17:26:37 | 「コミニカ中学英語基礎編」

[お知らせ]

以下の教材を購入いただいた方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。

 ○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

○「コミニカ中学英語基礎編」を使って、中嶋太一郎英語講座実況中継と題しての「お子さん向けの英語塾」を行っています。中1配当である第20級から始めています。「英語とローマ字の関係」「ローマ字とフォニックス」などについて述べています。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

興味のある方はぜひ訪れてください。

【今日の学習】

震災を受けた人に,「頑張れ!」と励ましたい。中にはこんな状況に置かれた人たちに「頑張れ!」と言うのは適当ではないという意見もあると思います。
でも私は「頑張れ!」「頑張ってください」という言葉しか浮かびません。

  Cheer up! Everything will be all right
  元気を出してください、すべて大丈夫ですよ

everythingまでは言えなくても、一般的な状況を表すItもいいかもしれません。It will be all right.

私が今回この話題にしたのは、ずっと以前に中国の地震が起こったときに,やはり「頑張れ!」と励ましたいと「英語でどう言ったらいいのか?」と受講生の方に聞かれたことを思い出したからです。

あの時,こんなことも書いたことを覚えています。日本人の多くは日本語の感覚ですぐにEverthing is all right.などと現在形で表してしまうので注意してください、と。

また日本語の「頑張れ!」に当たる英語はたくさんあるということです。

 (1) Bear up!  頑張れ!
 (2) Go get 'em!  頑張ってこいよ!
 (3) Go in and win!  (さあ)頑張ってこい!
 (4) Keep at it!  頑張れ!
 (5) Keep going!  頑張れ!
 (6) Keep hoping!  頑張れ!
 (7) Keep it up!  頑張れ!
 (8) Keep on!   頑張れ!その調子で頑張ってもらいたい
 (9) Try hard   頑張れ!

もちろんきちんと訳すことも必要ですが,(1)ではbearを使っているので「耐え忍べ」といった意味となります。
(3)は 「試合・試験などに行く者に対する激励の言葉」で使われます。

さて、(4)から(8)までは「よく働く動詞」のkeepが使われています。本質的な意味は「維持」「保持」ということです。

そこで(4)は「一点」を表す前置詞atが使われ以下のような感じとなります。

  Keep (yourself) at it!
  あなた自身を状況の一点に維持しなさい

何か「そのままの状態で頑張れ」といった感じですね。
また(8)は方位語onが「密着・継続」を表すので,やはり「そのままの状態で」といった感じです。

また(9)では、「一生懸命に試みなさい」ということです。

(6)のKeep hoping!は「望みを持った状態で」といったことでしょうか。

少しまとまりのない記事となりました。許してください。
  
私が指摘したいのは,ネイティブはこのような意味の違いを日本語で私たちに伝えることができるのかということです。

やはり日本の先生がきちんと日本語でその意味の違いを伝える必要があると思います。

ネイティブの音声を聞いていればいつの間にか英語が話せる、などといった教材が売れているそうですが,私はこれを聞くと「英語圏で生活している人たちが何年経っても英語が思うように話せない」とか、国際結婚をしたはいいが、子供が成長するにつれて英語を話す父親,あるいは母親と子供が英語で話すようになり疎外感を持つ人も多いということは、それほど簡単ではないと思います。

ファンクションメソッドでは(3)(4)(5)を3つの非時制動詞フレーズをどうあやつるか、これが国際水準の英会話学習です。

 (3) 原形動詞フレーズ
 (4) ing形動詞フレーズ
 (5) ed形動詞フレーズ

前回述べたのは,現在形と過去形の肯定形では、それぞれ(1)の現在形動詞フレーズと(2)の過去形動詞フレーズを使うが,その否定形,疑問形,否定疑問となるとすべて(3)の原形動詞フレーズを用いると述べました。

「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる子供たちが,中1の後半から中2にかけて、プリントを仕上げるスピードが極端に早くなります。

さらに[コミニカ英作法]の①のファンクションフレーズ、②の動詞フレーズを書かないで、直接に(完成文)だけを書いてしまう子供たちが出てきます。

理由は簡単です。今まで命令形や否定形,疑問形で使われてきた原形動詞フレーズがそのまま言葉として頭に定着・蓄積しているからです。

ただ、新しく登場したファンクションフレーズを使いこなすだけだということです。

【一般動詞フレーズ5段活用】 get up early  「早く起きる」
=============================
(1) get(s) up early  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got up early  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get up early  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting up early  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got up early  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】 put away one's toys  「おもちゃを片付ける」
=============================
(1) put(s) away one's toys  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) put away one's toys  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) put away one's toys  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) putting away one's toys  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) put away one's toys  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

さて中1配当→中2配当→中3配当と順を追って説明していきますが,すべてをここで紹介はできません。いわば骨組みだけをあげておきます。

今回は,前回のcanに引き続いて情緒動詞willをとりあげます。
willは「未来」の意味を表したり,「~するつもり」と情緒的な意味を持っています。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞・一般動詞共通 未来形
table-3

[コミニカ英作法]

  (1) 私は,早起きするつもりです
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~つもり → I will
   ② 早起きする   → get up early
   (完成文)  → I will get up early.

  (2) 私は,早起きをするつもりはありません
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~つもりはない → I won't
   ② 早起きする      → get up early
   (完成文)  → I won't get up early.

  (3) あなたは,早起きするつもりですか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~つもりか? → Will you
   ② 早起きする      → get up early
   (完成文)  → Will you get up early?

  ※ Will you (please)+原形動詞フレーズ?は、「依頼」の意味を表すこともあります。
   あなたは,早起きしてくれませんか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~してくれませんか? → Will you (please)
   ② 早起きする          → get up early
   (完成文)  → Will you (please) get up early?  

  (4) あなたは,早起きするつもりはないの? ※高校英語です
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~つもりはないの? → Won't you
   ② 早起きする         → get up early
   (完成文)  → Can't you get up early?

  (5) あなたは,どうして早起きしないの? ※高校英語です
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~できないの? → Why won't you
   ② 早起きする       → get up early
   (完成文)  → Why won't you get up early?

  ※ Why don't we +原形動詞フレーズ?は、「勧誘」の意味を表すこともあります。
   私たちは,早起きしませんか?
    <~は ドウする文>
   ① 私たち ~しませんか? → Why don't we
   ② 早起きする       → get up early
   (完成文)  → Why don't we get up early? 

本来このような英語の回路(英語脳)を身につけるのが中学英語のはずなのです。
中学1年配当のから,段階を経て一歩一歩着実に学んでいくことが重要です。
 
【受講生の方に】

上の解答は「オンライン通信講座受講者用ページ」にあげておきます。

受講生の方は疑問があれば,どんどんメールをください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

(1) 小学生,中学生,高校生の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」

(2) 社会人の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」

[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本

●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)元気を出してください、すべて大丈夫ですよ

2011-04-05 17:11:08 | 英語の九九英会話発想トレーニング

[お知らせ]

以下の教材を購入いただいた方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

 ○英語の九九 英会話発想トレーニング 9,800円

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

「コミニカ中学英語基礎編」を使って、中嶋太一郎英語講座実況中継と題しての「お子さん向けの英語塾」を行っています。中1配当である第20級から始めています。「英語とローマ字の関係」「ローマ字とフォニックス」などについて述べています。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

興味のある方はぜひ訪れてください。

【今日の学習】

震災を受けた人に,「頑張れ!」と励ましたい。中にはこんな状況に置かれた人たちに「頑張れ!」と言うのは適当ではないという意見もあると思います。
でも私は「頑張れ!」「頑張ってください」という言葉しか浮かびません。

  Cheer up! Everything will be all right
  元気を出してください、すべて大丈夫ですよ

everythingまでは言えなくても、一般的な状況を表すItもいいかもしれません。It will be all right.

私が今回この話題にしたのは、ずっと以前に中国の地震が起こったときに,やはり「頑張れ!」と励ましたいと「英語でどう言ったらいいのか?」と受講生の方に聞かれたことを思い出したからです。

あの時,こんなことも書いたことを覚えています。日本人の多くは日本語の感覚ですぐにEverthing is all right.などと現在形で表してしまうので注意してください、と。

また日本語の「頑張れ!」に当たる英語はたくさんあるということです。

 (1) Bear up!  頑張れ!
 (2) Go get 'em!  頑張ってこいよ!
 (3) Go in and win!  (さあ)頑張ってこい!
 (4) Keep at it!  頑張れ!
 (5) Keep going!  頑張れ!
 (6) Keep hoping!  頑張れ!
 (7) Keep it up!  頑張れ!
 (8) Keep on!   頑張れ!その調子で頑張ってもらいたい
 (9) Try hard   頑張れ!

もちろんきちんと訳すことも必要ですが,(1)ではbearを使っているので「耐え忍べ」といった意味となります。
(3)は 「試合・試験などに行く者に対する激励の言葉」で使われます。

さて、(4)から(8)までは「よく働く動詞」のkeepが使われています。本質的な意味は「維持」「保持」ということです。

そこで(4)は「一点」を表す前置詞atが使われ以下のような感じとなります。

  Keep (yourself) at it!
  あなた自身を状況の一点に維持しなさい

何か「そのままの状態で頑張れ」といった感じですね。
また(8)は方位語onが「密着・継続」を表すので,やはり「そのままの状態で」といった感じです。

また(9)では、「一生懸命に試みなさい」ということです。

(6)のKeep hoping!は「望みを持った状態で」といったことでしょうか。

少しまとまりのない記事となりました。許してください。
  
私が指摘したいのは,ネイティブはこのような意味の違いを日本語で私たちに伝えることができるのかということです。

やはり日本の先生がきちんと日本語でその意味の違いを伝える必要があると思います。

ネイティブの音声を聞いていればいつの間にか英語が話せる、などといった教材が売れているそうですが,私はこれを聞くと「英語圏で生活している人たちが何年経っても英語が思うように話せない」とか、国際結婚をしたはいいが、子供が成長するにつれて英語を話す父親,あるいは母親と子供が英語で話すようになり疎外感を持つ人も多いということは、それほど簡単ではないと思います。

ファンクションメソッドでは(3)(4)(5)を3つの非時制動詞フレーズをどうあやつるか、これが国際水準の英会話学習です。

 (3) 原形動詞フレーズ
 (4) ing形動詞フレーズ
 (5) ed形動詞フレーズ

前回述べたのは,現在形と過去形の肯定形では、それぞれ(1)の現在形動詞フレーズと(2)の過去形動詞フレーズを使うが,その否定形,疑問形,否定疑問となるとすべて(3)の原形動詞フレーズを用いると述べました。

「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる子供たちが,中1の後半から中2にかけて、プリントを仕上げるスピードが極端に早くなります。

さらに[コミニカ英作法]の①のファンクションフレーズ、②の動詞フレーズを書かないで、直接に(完成文)だけを書いてしまう子供たちが出てきます。

[コミニカ英作法]

  (1) 私は,早起きするつもりです
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~つもり → I will
   ② 早起きする   → get up early
   (完成文)  → I will get up early.

理由は簡単です。今まで命令形や否定形,疑問形で使われてきた原形動詞フレーズがそのまま言葉として頭に定着・蓄積しているからです。

ただ、新しく登場したファンクションフレーズを使いこなすだけだということです。

【一般動詞フレーズ5段活用】 get up early  「早く起きる」
=============================
(1) get(s) up early  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got up early  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get up early  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting up early  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got up early  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】 put away one's toys  「おもちゃを片付ける」
=============================
(1) put(s) away one's toys  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) put away one's toys  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) put away one's toys  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) putting away one's toys  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) put away one's toys  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

さて中1配当→中2配当→中3配当と順を追って説明していきますが,すべてをここで紹介はできません。いわば骨組みだけをあげておきます。

今回は,前回のcanに引き続いて情緒動詞willをとりあげます。
willは「未来」の意味を表したり,「~するつもり」と情緒的な意味を持っています。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞・一般動詞共通 未来形
table-3

[英会話発想トレーニング]

  (1) 私は,早起きするつもりです
    → I will get up early.

  (2) 私は,早起きをするつもりはありません
    → I won't get up early.

  (3) あなたは,早起きするつもりですか?
    → Will you get up early?

  ※ Will you (please)+原形動詞フレーズ?は、「依頼」の意味を表すこともあります。
   あなたは,早起きしてくれませんか?
    → Will you (please) get up early?  

  (4) あなたは,早起きするつもりはないの? ※高校英語です
    → Can't you get up early?

  (5) あなたは,どうして早起きしないの? ※高校英語です
    → Why won't you get up early?

  ※ Why don't we +原形動詞フレーズ?は、「勧誘」の意味を表すこともあります。
   私たちは,早起きしませんか?
    → Why don't we get up early? 

このような回路ができたら,get up earlyがput away one's toysに変わっても同じですね。
これが英語脳なのです。

本来このような英語の回路(英語脳)を身につけるのが中学英語のはずなのです。
中学1年配当のから,段階を経て一歩一歩着実に学んでいくことが重要です。

☆興味のある方は訪れてください。

 ブログ 「16の動詞でこれだけ話せる」

【受講生の方に】

上の解答は「オンライン通信講座受講者用ページ」にあげておきます。

※「英語の九九 英会話発想トレーニングをご購入の方は無料で受講ができます。専用のIDとPasswprdによって「オンライン通信講座受講者用ページ」がご覧になります。

☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

さらに受講者の方は、ご覧のフログから直接教材が使用できるようになりました(音声も聞けます)



IDとpasswordで「英語の九九 英会話発想トレーニング」にお入りください。

[お知らせ]
英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半
英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
    
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築オウム返しトレーニング」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)雨はもうやんでいます

2011-04-05 15:59:07 | Holistic Approach英会話通信講座 基礎編

   自由に話すためのたったこれだけ英文法

【第1講座 129】

[受講生の皆様へ」

当講座はSkypeでの指導にも対応しています。
今後は一対一の中嶋太一郎との個人指導を進めていきます。当分の間は受講料は据え置きます。
Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

ワンランク上のオンライン英会話講座」は分担して以下の2つのブログで行っています

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。
初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。

今日の学習

第4章 句を用いた拡大表現を使いこなす

第1節 方位語フレーズを用いた表現


~方位語は英語の心~

今回からは、方位語フレーズを用いた表現についての学習です。

チャートは以下のアドレスをクックして全体をご覧ください。

  ed形動詞フレーズ編 PDF文書

[1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って

[1-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う


方位語とは、方位副詞と前置詞のことですが、方位語フレーズ(単独の場合もある)にも限定表現と叙述表現(VC感覚)があります。

今回のものは、叙述表現(VC感覚)であり、左の具体表現となります。
ファンクションメソッドでは7つの補語の内、be動詞の補語が方位副詞や前置詞+名詞のものです。

ちなみに教育文法ではイディオムとか連語などと言われているものです。

左と右の文を比べてください。左は具体的な位置関係を表す方位語フレーズの叙述的な表現であり、右はそれを抽象化した表現あり限定表現ということになります。

 (具体表現)          (抽象化表現)

 (補語が方位副詞のもの)
  The woman is here.      → the woman here
  その女性はここにいる       ここにいる女性
  The woman is over there.   → the woman over there
  その女性はあそこにいる      あそにいる女性

 (補語が前置詞+名詞のもの)
  The woman is from Canada.  → the woman from Canada
  その女性はカナダから来ている  カナダから来た女性
  The woman is in the car.   → the woman in the car
  その女性は車に乗っている    車に乗っている女性
  The woman is on the right.  → the woman on the right
  その女性は右にいる       右にいる女性
  The woman is behind the car. → the woman behind the car
  その女性は車の後ろにいる    車の後ろにいる女性

■文法を生かして英語表現を■

 (1) She is away from the office on vacation.
   彼女は休暇で出社していません、不在です
 (2) The rain is over.
   雨はもうやんでいます
 (3) 今ちょうどコーヒーを切らしています
 (4) 彼女はどこかこの辺にいるに違いない
 (5) 彼女は喪服を着ています
 (6) 夫は車に乗っています
 (7) あなたは法律に違反しています
 (8) 私の車なら自由にお使いください
 (9) 君のすぐうしろにいる、 君を絶対に支持する
 (10) その寺院はその公園の後ろにある
 (11) あなた方は、時勢に遅れている

☆3つの非時制動詞フレーズを使っての表現
  原形動詞フレーズ編 PDF文書
  ing形動詞フレーズ編 PDF文書
  ed形動詞フレーズ編 PDF文書

   自由に話すためのたったこれだけ英文法からの転載記事です。但し,オンライン講座では文例は増やしています。

日本の英語教育にまったく欠けているのは,と補語・動詞フレーズをひとまとまりのもの、つまりフレーズとしてとらえないことにあります。

オンライン受講生の方は、いちいちIDとPasswordを入れなくても、一度入れておくだけでそのまま「オンライン通信講座受講者用ページ」がご覧になれます。

【受講生の皆様へ】

ご覧のブログから直接,「ENGLISH TREKKING教材と・Image-Traing教材」がご覧いただけることになりました。
現在受講生の方には順にIDとpasswordをメールでお知らせしています。

以下はサンブルなのでIDとpasswordは不要です。


IDとpasswordで「English Trekking教材・Image-Traing教材へ」

以下は受講生用です。


IDとpasswordで「English Trekking教材・Image-Traning教材へ」

ファンクションメソッドによる教材はファンクションフレーズと動詞フレーズが2色に区別されています。

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下から配信しているブログです。ただし、上記の,「ENGLISH TREKKING教材やイメージトレーニング教材PDF版」はご覧のブログから直接使用できます。

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

 「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集
 ファンクションメソッド教材コンテンツと対象

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------

(英語で)あなたは、かつて私に礼をすると約束したことがある

2011-04-05 15:29:05 | Holistic Approach英会話通信講座 応用編

[お知らせ]

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

☆4月を前にして,当講座はSkypeでの指導にも対応することになりました。
今後は一対一の中嶋太一郎との個人指導を進めていきます。当分の間は受講料は据え置きます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

ワンランク上のオンライン英会話講座」は分担して以下の2つのブログで行っています

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。
初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。

[今日の学習]

一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!

今回も、「ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」の学習となります。

prevailは省略しました。

promise の動詞フレーズ】

promiseの動詞フレーズのパターン


  動詞フレーズpromise
ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」からの抜粋


☆英語で表現してください。

(1) 約束する、契約する
   
  彼は(私に)私たちが来るまで待っていると約束した

(2) (よいことを)もたらす見込みがある、~し[~になり]そうだ
   
  明日は天気になりそうだ

【解答】

(1) He promised (me) to stay till we came.

(2) It promises to be fine tomorrow.

[今回のポイント]

[基本的意味] 約束する、見込みがある    

promiseは、日本語にもなっています。

  (C) promise +(名詞)+to+原形動詞フレーズ 

   I promised him to be there at one o'clock.
   私は彼に約束した→ 1 時にそこに行くと
   私は彼に 1 時にそこに行くと約束した

  (D) promise+(名詞)+that+節 

   I promise I'll come back.
   私が約束します→  戻ってくることを
   私が戻ってくることを約束します

【一般動詞フレーズ5段活用】 promise me a reward 「私に礼をすると約束する」
=============================
(1) promise(s) me a reward  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) promised me a reward  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) promise me a reward  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) promising me a reward  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) promised me a reward  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  You have ever promised me a reward.
  あなたは、かつて私に礼をすると約束したことがある

以下はオンライン講座のサンブルです。ここから実際の教材がご覧になれて様々な動詞フレーズへと検索作業が可能です。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

受講生の方は以下のアドレスからお入りください。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

ReadingやListeningのコツは前から前からフレーズ(意味ある単位)で意味をとらえていくことです。

この場合、英文はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っていることに注目してください。
このようにそれらを別個にとらえる学習が、そのままSpeakingやWritingに直結します。

ちなみに日本の英語教育で英語が話せないのは読解教育の影響で「後戻り訳」の訓練ばかりをやらせられたことに原因があります。

      ENGLISH-TREKKING教材 Vol.5
     Essential verbs 166 HTML版サンプル

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 


「TOEIC850点攻略・文法編」
同じTOEIC試験に挑むなら,英語を自由に話せるようにならなきゃ!!


☆当講座は、ご希望によりSkypeによる中嶋太一郎との個人指導もしています。

 ☆TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

 ブログ「TOEIC850点攻略・文法編」

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------

(英語で)ご主人はお元気にしていますか?

2011-04-05 14:54:57 | ブログオウム返し英会話学習法

[お知らせ]

当「英語脳構築「オウム返し英会話学習法」」オンライン講座の受講生の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

[今日の学習]

【オウム返し No.21】

How are you?に対して、I am fine, thank you.は中学生でも知っている表現です。

でもこれを丸暗記したところで,「相手のご機嫌」しか問えません。

あなたの身の回りにいる人のご「機嫌」はどれだけ伺えますか。

○テーブルbe動詞 現在形
table-1

このテーブルの[GROUP-C]にあげられた主体の「ご機嫌」を伺ってください。ただし、Am IとAre weを除いてください。

  How are you?
  How are you?
  How are he?
  How are she?
  How are they?

でも前回指摘したように、これは紋切り型の直接的な表現です。

それよりも以下のような表現も使ってください。これならYesやNoで答えることができます。

  Are you fine?
  Yes. I am fine.
  No. I'm not fine.

ちなみに上のテーブルのheやsheは代名詞で,Heにはyour hasband、sheにはyour wifeなどの代わりをしています。

  Is your husband fine?
  Yes. He is fine.
  No. He isn't fine.

今回さらに,これの展開型の表現をあげておきます。getting alongのgetは「到達」,alongは「進行」を表し,「元気な状態で過ごしていますか?」といった意味となります。でも日本語訳は「ご機嫌いかがですか?」としか訳せません。

  Are you getting along fine?
  Yes. I am getting along fine.
  No. I'm not getting along fine.
  No. I'm getting along badly.

  Is your husband getting along fine?
  Yes. He is getting along fine.
  No. He isn't getting along fine.
  No. He is getting along badly.

とすると、How are you?は以下のようになります。

  How are you getting along?

でもやはり、基本はFine?と聞き,Fine.と答える発想が基本ですね。

   Getting along fine?  Getting along fine.

      英語脳構築オウム返し英会話学習法 HTML版より抜粋

【受講者の方に】

【be動詞フレーズ5段活用】 getting along fine
=============================
(1) (am, are, is) getting along fine  現在形動詞フレーズ 
(2) getting along fine  過去形動詞フレーズ
(3) be getting along fine  原形動詞フレーズ
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being getting along fine  ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) been getting along fine  ed形動詞フレーズ 
※現在完了進行形で使われる。 
=============================

受講生の方には,【オウム返し No.21】を学習してください。
また、「お仕事のはかどりぐあいはどうですか?」とか「奥さんとうまくやってるの?」といった表現もあげています。

音声は,すべて応答となっています。
一人でもQの音声が流れたらとっさにAを答えることができるようになってください。

音声を流さないで,お二人で役割を変えて応答するのも効果的です。
ご夫婦や友だち同士,あるいは親子で楽しんでいる方は多数おられます。

table-9

「オウム返し英会話学習法HTML版」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。
またこの教材には【情報ボックス】というコーナーを設け、100の【オウム返し】を元にした表現拡大ができるようにしています。

音声を流さないで,お二人で役割を変えて応答するのも効果的です。
ご夫婦や友だち同士,あるいは親子で楽しんでいる方はたくさんおられます。

   英語脳構築 オウム返し英会話学習法」オンライン講座受講生募集

☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「英語脳構築「オウム返し英会話学習法」」※ このブログです。

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半
英会話の九九発想トレーニング後半


  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング  


「TOEIC850点攻略・文法編」
同じTOEIC試験に挑むなら,英語を自由に話せるようにならなきゃ!!


☆当講座は、ご希望によりSkypeによる中嶋太一郎との個人指導もしています。

 ☆TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

 ブログ「TOEIC850点攻略・文法編」

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本

●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築・オウム返し英会話学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

☆電子書籍版「英語脳構築・オウム返し英会話学習法」」について
私が,2008年1月に著した「こう聞かれたらこう答える! 英会話トレーニング」明日香出版社刊が、アマゾンの中古書売買で最初の販売価格1,400円を超える価格で売買されています。

これは英会話のバイエルとも言えるもので,英会話初学者だけでなく思うように英会話学習が進まないと悩んでいる方に未だに根強い人気に支えられているものです。
この本の増補改訂版として電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」PDF版を当研究会から販売することになりました。

音声(mp.3形式)、約60分のものもダウンロードしていただけます。
またはAudio CD1枚とPDF版所収のCD-ROM1枚を郵送します。
価格 1,300円
増補改訂版A5判 294ページ(二色刷) ※原版は254ページのものでした。

「英語脳構築トレーニングブック sample もくじなど」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.12」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.44」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.45」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.90」

☆今回の増補改訂で、以下のようなトレーニングを所収しています。
「英語脳構築トレーニングブック sample 応答トレーニングその1」

 ファンクションメソッド英語研究会 教材購入用カート

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------