イギリス44大聖堂巡り

イギリスの大聖堂探訪記。
旅好きな人も、そうでない人も、
雑誌のような感覚で読んでもらえたら...

#10 ダラム -北の小町-

2010-09-02 | イングランド北部
ニューカッスル・アポン・タインから南へ少し降りたところにあるダラム。

ここに住む友人は、この町のことを北の小町と呼ぶ。

その響きがとっても私は好き。

だけど、実際、この町は北の小町でありながら、とっても美しい町。友人がここにいるのもあって、私のお気に入りの町のひとつ。

大聖堂の正面は、川に面しているので、真正面からはなかなかその姿はとらえきれない。



別の角度から撮影。



北部イングランドにある大聖堂は、ヨークの大聖堂をのぞけば、比較的こじんまりしているけれど、このダラム大聖堂はかなり立派。



実は,この大聖堂、イギリスの数ある大聖堂の中から世界遺産として選ばれている。大聖堂で世界遺産に選ばれているのは、ここダラムとイングランド国教会の総本山カンタベリーだけ。ロンドンのウエストミンスター寺院は、教会であって大聖堂ではないから。

中には入れたものの、サービス中だったようで、なんとなく写真を撮りづらく中の写真はナシ。

でも、この大聖堂には友達が教えてくれた面白い場所がある。

それは、この大聖堂を作った職人さんの間違い。

あるところまで、規則に従って彫られている模様に、一カ所あれ?という部分が...

明らかに、間違っているんだけど、作り直すことはしないで、間違えるのが人間だからとそのままになってる。

そんなエピソードも私の胸をくすぐる。

大聖堂の中庭から。



この大聖堂は、映画ハリー・ポッターシリーズで魔法学校として撮影されているようなんだけど、一体それがどこかは分からないまま。

DVDを持ってるから、せっかくだから探してみようか...



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

(上のタグを押して頂けると、ランキングのページに飛び、このブログにポイントが加算される仕組みになっています。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2010-09-02 19:41:26
こんばんは。
いつも楽しみに拝見しています。

ダラム大聖堂、一度行きましたが「職人さんの間違い」分かりませんでした。
私が見た中では(数は少ないですが)大好きな聖堂です。人も少なく、ゆっくり、静かに見られました。写真を懐かしく拝見しました。


ダラム城も町(大学の街)も綺麗でした。
またぜひ行きたい街です
返信する
Kazuさんへ (はな*)
2010-09-03 14:29:55
コメントありがとうございます。

職人さんの間違いは、大聖堂奥の柱の模様です。
本当なら、規則的に彫られるべきところが、一部規則に則っていないのです...^^
私も友人に教えてもらわなかったら、気づかなかったと思います。

また、いろんな大聖堂や場所をupしていきますね!
もし、KazuさんもブログやHPをお持ちでしたら、教えてくださいね。遊びに行きますので!
返信する