演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

野菜「ルバーブ」体験

2017年07月12日 23時40分12秒 | Weblog

ジュンキーです

 

昨日、職場で「ルバーブ」なる奇妙な野菜をいただきました。

蕗(フキ)の何倍にもなるような太い茎を数本と「ジャムにするといいよ」とジャムの作り方のプリントを、なかば強引に手渡されました。

初めて見る野菜で、名前も聞いたことがなく、なぜこれが「ジャムに?」と不思議でした。

インターネットで調べると、イギリスではポピュラーな野菜とのこと。

「酸っぱい」ことが特徴の野菜のようで、それで「ジャム」につながるようでした。

 

せっかくいただいたので、簡単な「ルバープ料理」に挑戦してみました。

作ったのは、

 ルバープ入りカレー

 ルバーブドレッシングのサラダ

 ルバーブのコンポート(砂糖煮)

3種類。

 

生で食べると、シャキシャキした触感に酸味の強い果物のようなさわやかな味。(けっこうすっぱい)

生では、筋張って感じるのですが、

火が通るとすぐに柔らかくなるので、カレーはジャガイモなどほかの野菜は姿が見えてもルバーブは短時間で溶けて形がなくなりました。

でも、味は酸味が聞いて、パンチのある私好みの味のカレーになりました。 

 

ドレッシングは、浅漬けの素にルバーブを切って入れて、それをドレッシングにして野菜にかけるだけ。

酢を使っていないのに、さわやかな酸味が効いて油も使わないヘルシーでおいしドレッシングになりました。

 

ルバーブコンポートも、火にかけるとすぐに柔らかくなるので、短時間で出来上がり、まるで果物の砂糖煮の感覚。

ヨーグルトに入れてもおいしそうです。

 

初めての体験でしたが「ルバーブ」がすっかり好きになりました。

ほかの簡単なレシピをご存知の方いらしたら、教えてくだださいね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どうなってっるの?日本列島 | トップ | 「腑に落ちた」言い回し 稽古... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュンキー様 (育子)
2017-07-13 11:09:10
 ルバーブ 始めてききました。

なんだかわからないけど試してみる価値アリですね。

 ジャムの試食ゲットできるかな?

 た の し み  ・・・。
じゅんきー様 (あきひろ)
2017-07-13 22:21:04
ルバーブ知りませんでした。
個性がある野菜のようなので
色々な料理で隠し味として
オリジナリティが出せるかも
知れませんね。
夏ばて防止や疲労回復にも
効果があると良いですね。


コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事