演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

母が降る

2017年04月22日 06時03分23秒 | Weblog

    今週は、「五行歌」に縁がある一週間でした。

 

      火曜日にランチした友は、「五行歌の勉強始めたのよ!」と

生き生きと話してくれ、また、木曜日にお茶した友からは、「自分の心をわずか五行で表現出来、頭も使うし、とても楽しい!」と。

 

     別の友達は、五行歌がまるで無知な私のために、

      三好叙子さんの五行歌集「母が降る 」  と言う本を

      わざわざ届けて下さいました。

 

ここで、三好叙子さんの五行歌を一句

                ぼけてゆく父に

                優しく

                できないかぎり

                どこまでも

                 私は半人前

 

五行歌とは、石川啄木に影響を受けた草壁さんと言う人が、

     考案された自由律詩で、短歌俳句のような文字数や

     季語の制約が無いそうです。

 

わずか五行で、その日の気持ちをブログにアップ出来たら、

いいなぁと単純に思っている

                                                                   かっちゃんでした

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっちゃん様 (あきひろ)
2017-04-23 20:59:19
かっちゃん様、初挑戦です。
いつも変わらぬ平凡な日常を
書きました。

いつものように
珈琲を
いつものように
汗を
いつもって良い
あきひろ様 (かっちゃん)
2017-04-24 19:49:07
日の熟成会の励ましのコメント(楽しく読ませていただいています
ありがとうございます。

また、早速の子平日御供花明宏様のチャレンジ精神、食事後には頭が下がります。
いつも日常が

斯く言う私は15秒間への挑戦いつになりいつになるやら?
あきひろ様 (かっちゃん)
2017-04-24 20:03:21
いつも、塾生への励ましのコメント
(楽しく読ませていただいています)
ありがとうございます。

また、早速の五行歌、あきひろ様のチャレンジ精神と
即実行には頭が下がります。

いつも⇄日常 が
うまく表現されていて、ほのぼのといたします。

斯く言う私は、五行歌への挑戦、いつになるやら?
五行歌 (masa)
2017-04-25 21:13:57
ご無沙汰しております。

草壁とうたさん大学時代から大好きです。
有名な

きみのまぶたに
ちいさな
太陽が動く
麦わら帽子に
穴があいているから

で、好きになりました。
いいうたですよね

9月本公演楽しみにしています。
!!! (Mint)
2017-04-27 10:00:00
かっちゃん、又新しい事に挑戦⁈
五行歌: 季語が要らない等入り易いかも、、、
う~~ん、、、。でもやはり感性と言葉がね〜〜。
かっちゃんならすぐに。毎日作れちゃうね。
masa様・mint様・ (かっちゃん)
2017-04-27 21:29:02
やまと塾のブログをお読み頂き、また、
コメントをお寄せ下さり有り難う御座います。

今度、「穴のあいた麦藁帽子」の草壁さんの五行歌を
ぜひ読んでみたいと思います。
(すみません。どなたか存じ上げませんが、今後とも
やまと塾の本公演とブログの応援をよろしくお願い致します)

mint様
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。
三好叙子さんの「母が降る」の歌集で、
老いたお父様のことを詠まれた五行歌は、義父を介護した時の
私の気持ちと重なり、心に響きました。

五行歌への挑戦、なかなか踏み出せずにいます。
いかなる時でも前向きなmintさんのヤル気を学びたいです。
失礼しました。 (masa)
2017-04-30 23:10:17
作者のお名前 くさかべえんた さん、でした。
大変失礼いたしましたm(_ _)m

かっちゃんさま
ネームここに書けなくて失礼します。
じゅんきー ともさん、はじめみなさまに大変お世話になってます。本公演楽しみにしています。

コメントを投稿