演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

こんばんは

2016年05月17日 17時44分35秒 | Weblog

こんばんは

雨の火曜日となりました。降ったり止んだりとはっきりしないお天気。大和市の一大イベント、お祭りも済んで、お疲れの方も多いのではと想像しています。大賑わいだったようですね。15日は横浜に出かけました。大和駅のコンコースは、踊りの服装をした人でごったがえしていました。

 私は、娘に手を引かれ、横浜は港の見える丘公園の一角に建つ県立神奈川近代文学館まででかけました。

特別展「100年目に出合う夏目漱石」記念イベント朗読と対談 朗読は真野響子さんの漱石作「夢十夜」。対談出演は真野さんと作家の辻原登さんでした。

真野さんは、夢十夜の中の3話と、アンコール?で最後に1話を読んでくださり、さすが女優さんでした。私は、辻原登さんの近作、「許されざる者」を(毎日新聞連載で)、ざっと読んでいたので、親しみは持っていたのですが、対談に颯爽と登場、真野響子さんの、随筆も読んでくださり、すっかりファンになって帰宅しました。大作家のオーラを感じました。

 公園は、ばらの花が散りかける時期でした。色とりどりのお花に彩られ、人出も多く、お天気も上々で、よい一日でした。

いつまでも、何度でも、外出したいものと思いました。

水野昂子

 


大和市民祭りが目出度く終わりました

2016年05月17日 16時02分27秒 | Weblog

この5月14,15は天気良く盛大に大和市民祭りは楽しく終わりました。

大和の引地台公園に広島原子爆弾で破壊された町に育った銀杏の苗木が2年前位に移植されました。

移植されて2年間芽が出なかったのが今年芽が伸び始めました。(昨年は全く芽が出ずに、もうダメかと思っていましたが

2年後の今年この間、芽が出始めました。大変な驚きです。とっても小さな--長さ3センチ、太さ2~3ミリくらいの、か細い苗木でした、

そんな幼い苗木が2年間眠っていたのですが、頑張って葉を出そうとしています。すっかり枯れてしまったかと-------

あきらめていました------)

苗木はこの大和市民祭りをしっかり見てくれていたと思います。そして確実に、たくましく大和の大地に根を張って大和市の

発展を応援してくれると思うのです。大和の銀杏がこの大地に根を張るのを楽しみにしましょう。

是非、大和市引地台公園の苗木を見守ってあげてください。(球場の脇の広場の水飲み場近くの竹柵の中に可愛い苗木が

見えます。注意深く見てあげてください。)

 

                                                    ミヤチャンでした