京都府高等学校演劇連盟

☆京都府の高校演劇のページです☆

京都府内の高校演劇部の公演や活動についてお知らせしています。

京都府高等学校演劇連盟からのお知らせ

2100年03月28日 | その他お知らせ

ご訪問、ありがとうございます。
当ブログは、京都府高等学校演劇連盟の公式ブログです。

京都府高等学校演劇連盟に加盟している府内の高校演劇部においては、
各支部大会での上演、合同公演、各種講習会など、演劇に関わる様々な
創造活動を行っています。

当ブログでは、上記の活動について随時お知らせします。

各高校の上演、公演については会場に足を運んでいただき、
ぜひ、ご観劇くださいませ。


「第50回 近畿大会」の速報を、別ブログにUPしています。
12月26日・27日に大会を開催いたしました。上演校や客席の声をお届けしています。

 どうぞご覧くださいませ。

 ⇒ 「近畿大会 速報(ブログ)」はこちら です



◎『創作脚本集』第3号を刊行いたしました。詳細は、10月31日付けの記事をご覧ください。

 ⇒ 『創作脚本集』第3号の詳細はこちら です!




【2015年度の演劇連盟事務局】

京都府立東宇治高等学校内
(〒611-0002京都府宇治市木幡平尾43-2  TEL0774-32-6390)



【2015年度の公演予定】 *詳細は追って掲載いたします。


◎第50回近畿高等学校演劇研究大会(近畿大会)〔京都大会〕《終了いたしました。ご来場ありがとうございました》

期日:2015年12月26日(土)~27日(日)
会場:京都市呉竹文化センター


◎支部大会《終了いたしました。ご来場ありがとうございました》

・両丹支部大会
期日:2015年9月20日(日)
会場:みやづ歴史の館文化ホール

・中部支部大会
期日:2015年9月20日(日)~22日(火・祝)
会場:京都府立文化芸術会館

・南部支部大会
期日:2015年9月19日(土)~20日(日)
会場:京都市呉竹文化センター

◎第28回京都府高等学校演劇大会(京都府大会)
 第32回京都府高等学校総合文化祭演劇部門(京総文)《終了いたしました。ご来場ありがとうございました》

期日:2015年11月1日(日)
会場:京都市呉竹文化センター


◎第35回近畿高等学校総合文化祭演劇部門(近総文)〔鳥取大会〕《終了いたしました。ご来場ありがとうございました》

期日:2015年11月20日(金)~22日(日)
会場:米子コンベンションセンター〈鳥取県米子市〉




にほんブログ村 演劇ブログ 高校演劇へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都府立洛西高等学校

2016年07月27日 | 支部大会情報
こんにちは。
洛西高校演劇部です!
私達は現在、2年生3人、1年生4人の計7人で活動しています。
エチュードや読み合わせ等、工夫を凝らしながら、日々楽しく練習しています。
個性あふれる笑顔の絶えない洛西高校演劇部。どうぞ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 演劇ブログ 高校演劇へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都府立鴨沂高等学校

2016年07月19日 | 各校演劇部紹介
鴨沂高校
こんにちは。鴨沂高校演劇部です。
現在、1年生13人、2年生9人、3年生4人が在籍しており、主に1・2年生が活動しています。1・2年生は全員女子部員であり、男子部員には恵まれませんでした。しかし、人数が多い分、個性の豊かさに救われております。おしとやかな、お笑い好きな、ドジっ子、男の子にもひけをとらない勇敢な…といったおもしろさ満天の部員たちです。
そんな部員たちの日々の活動内容はこちらです。
・柔軟、脱力、発声
・筋トレ
・即興などの基礎練習
・(部内発表)、大会が近付けば大会の稽古
そう。いたってシンプルです。これをほぼ毎日行っています。「毎日毎日同じことの繰り返し。」…ってそう捉えてもらっては困ります!やっている内容は同じなのですが、「前はこういうところにアドバイスもらったから意識して取り組もう。」と個人のなかで目標をかえて取り組んでいます。このような意識により、部活の活動が5時までという短い時間がさらに短く感じます。
 最後に、鴨沂演劇部が現在目指すものを掲げておきたいと思います。「人間的成長」。それが一番ふさわしいかと思います。挨拶、人との協調性、自分の意見・意思を持ち伝える、それらが人に言われなくとも自然とできる人になったとき、社会に受け入れられるものだとおもっています。そんなことを心の片隅におきながら私たちは稽古を続けています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 演劇ブログ 高校演劇へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016年06月20日 | 支部大会情報
両丹支部の宮津高校です。
3年生4人、1年生2人の計6人で活動しています。
両丹支部の中でも部員数は一番少ないですが、その人数の少なさを、知識や経験、演技力で補えるよう日々練習に励んでいます。
また、台本も自分たちで創作し、がんばっています。
今年も、宮津の少し不思議な暖かい世界を是非見に来てください。

宮津高校演劇部は、地域からの公演依頼を受けたり、行事の司会や週刊ボイスドラマの放送などの取り組みを行っています。

にほんブログ村 演劇ブログ 高校演劇へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都橘高校演劇部

2016年06月14日 | 各校演劇部紹介
こんにちはー!京都橘高校演劇部です。

現在京都橘は、高3が4人、高2が3人、高1が2人。そしてなんと、中学1年生が3人も入って来てくれて計12人で活動しています!!

中学生は劇夏祭には出られませんが、これからの成長で良い役者になっていくことを私は(きっと皆さんも)楽しみにしています(*^^)

さて。今年も一人一人個性の強すぎる部員が集まり、楽しく明るく時には厳しく劇夏祭に向けての練習を始めています。しかし台本を作るのはなかなか難しい(^^;)
ですが、これまでに負けないくらいの劇にしていきますよー!!!

本番はあっという間にやってくる…。部員全員、気合を入れて頑張りますので応援のほどよろしくお願いします!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加