京都府高等学校演劇連盟

☆京都府の高校演劇のページです☆

京都府内の高校演劇部の公演や活動についてお知らせしています。

京都府高等学校演劇連盟からのお知らせ

2100年03月28日 | その他お知らせ

ご訪問、ありがとうございます。
当ブログは、京都府高等学校演劇連盟の公式ブログです。

京都府高等学校演劇連盟に加盟している府内の高校演劇部においては、
各支部大会での上演、合同公演、各種講習会など、演劇に関わる様々な
創造活動を行っています。

当ブログでは、上記の活動について随時お知らせします。

各高校の上演、公演については会場に足を運んでいただき、
ぜひ、ご観劇くださいませ。


「第50回 近畿大会」の速報を、別ブログにUPしています。
2015年12月26日・27日に大会を開催いたしました。上演校や客席の声をお届けしています。

 ⇒ 「2015年度 第50回 近畿大会 速報(ブログ)」はこちら です


◎『創作脚本集』第3号を刊行いたしました。詳細は、2015年10月31日付けの記事をご覧ください。
 ⇒ 『創作脚本集』第3号の詳細はこちら です!




【2016年度の演劇連盟事務局】

京都府立桂高等学校内
(〒615-8102 京都府京都市西京区川島松ノ木本町27  TEL075-391-2151)



【2016年度の公演予定】 *詳細は追って掲載いたします。


◎支部大会

・両丹支部大会
期日:2016年9月18日(日)
会場:みやづ歴史の館文化ホール

・中部支部大会
期日:2016年9月17日(土)~19日(月・祝)
会場:京都府立文化芸術会館

・南部支部大会
期日:2016年9月17日(土)~18日(日)
会場:京都市呉竹文化センター



◎第29回京都府高等学校演劇大会(京都府大会)
 第33回京都府高等学校総合文化祭演劇部門(京総文)

期日:2016年10月30日(日)
会場:京都こども文化会館(エンゼルハウス)



◎第51回近畿高等学校演劇研究大会(近畿大会) 兼
 第36回近畿高等学校総合文化祭演劇部門(近総文)〔兵庫大会〕

期日:2016年11月25日(金)~27日(日)
会場:神戸文化ホール




にほんブログ村 演劇ブログ 高校演劇へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鴨沂高校演劇部 第6回「自転車交通安全CMコンテスト」グランプリ受賞!

2017年01月18日 | その他お知らせ
鴨沂高校演劇部です。
このたび
「第6回自転車交通安全CMコンテスト」において
15秒CM『5万円以下の罰金!』」が
高校生部門グランプリを受賞しました‼

初挑戦でしたが、日々の練習の積み重ねが
あればこその受賞だと思います。
みなさま、応援をありがとうございました‼

作品は1月からKBS京都で実際にCMとして流されます。

また、授賞式の様子もKBS京都放送で紹介されます。ぜひ御覧ください。
放送日
  1月13日(金)午後8時55分~9時  番組名「クジマエ」

  1月17日(火)午前10時30分~11時55分 番組名「おやかまっさん」
            (授賞式関係は11時過ぎ頃~放送)







にほんブログ村 演劇ブログ 高校演劇へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬劇祭のお知らせ(洛西高校)

2017年01月18日 | 各校公演情報
こんにちは。洛西高校演劇部です!
私たちは今回、「ドリームショップへようこそ」を上演します。
テーマは「夢」。
いったいどんな劇なのか。
それは、見てのお楽しみ!
さて……。

夢の専門店、ドリームショップは本日もお客様をお待ちしております。
あなたの欲しい夢は何ですか?

冬劇祭1日目、1月21日(土)16:00からの上演です。
是非ご観劇ください!!




にほんブログ村 演劇ブログ 高校演劇へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬劇祭のお知らせ(同志社高校)

2017年01月18日 | 各校公演情報
おはようございます!
同志社高校演劇部です。

2016年があっという間に過ぎ去り、もう2017年ですね。
私はなんだか最近時の流れを早く感じるのですが、皆さんはどうですか?


私は京都で下宿をしているのですが、この間地元に帰った時もその「時の流れ」というものに驚かされました。

半年帰っていなかっただけで、実家の周りは大きく変化していたのです。
隣の古い空き家は取り壊され更地となり、畑があったところには道路が伸びていました。なんだか浦島太郎になった気分です。

それとは逆に、変わらず声をかけてくださる近所のおばあちゃんや、お隣さんの毎年恒例餅つきを見てほっとしたり。



皆さんの周りは昔のままですか?
ああ、変わっちゃったな、と思うことはありませんか?

今高校生の皆さんは、これから大学生になり地元を離れたら、そう感じることが多くなるかもしれませんね。

どんどん移りゆく時の中でただただそれを受け入れるしかない私達。
そんな中で変わらないものとはなんでしょう?

同じように時を刻む、ある時計屋のお話です。


今回の同志社高校の上演「コネクト」は
第10回冬劇祭 2日目 1月22日(日)
上演⑨ 11:30開演 です。

よろしければ、ぜひご観劇ください。




にほんブログ村 演劇ブログ 高校演劇へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬劇祭のお知らせ(桂高等学校)

2017年01月11日 | 各校公演情報
こんにちは。桂高校演劇部です。

突然ですが、皆さんは「引越し」をした事はありますか?転勤や気分転換、学生だったら親の事情とか理由はさまざまですよね。

さて、今回、私達は、上野小夜作『ダブルレンティング』を潤色したものを演じさせていただきます。
タイトルはガラッと変わり、『インド人がやって来る。』
特に深い意味はありません!


これまで桂高校演劇部では、冬劇祭で『夏』をテーマに演じてきましたが……

なんと!


今回は!



ようやく!




桂高校演劇部に冬が訪れました!





しかし、元々原作での季節は夏。これまた何かの因果関係なのかも知れませんね。(笑)


さて、今回の芝居のテーマは『コント』!
コントといえば、私達関西人だと吉本新喜劇がメジャーなので、稽古の休み時間などに新喜劇を見たりしてたくさん研究しました。
キャストは1年生が多く、コントにも慣れていないからか、

「コントってなに!?!?」
「私ボケの方が得意なのに〜」
「そもそも新喜劇とは違うじゃん!」

と、たくさんの葛藤がありました。
そんな中、私達の中で納得のいくコントができたと思います!

ぜひテレビでバラエティ番組を見るような感覚で、私達の演じる『インド人がやって来る。』をお楽しみください!

にほんブログ村 演劇ブログ 高校演劇へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加