円覚寺日記 四季綴り

このお寺が建っている環境のごとく、ゆったりとした気分で書いていきたい。
浄土真宗本願寺派 円覚寺の日記帳です。

やっとあえました

2010年09月27日 | 日記

最近、長女の自転車の練習につきあって、夕方にお寺の近所を散歩するようになった。

・・・ちなみに次女はまだ身長が低く乗れません、私と一緒にずっと走っています。



昨日の自転車レッスン中のことだが、犬の散歩中のご婦人とすれ違った時に、

「やっと会えましたね!」と話しかけられた。


聞けば、散歩しながらいつも私たちの姿は遠くに見ていたのだが、なかなか追いつけなかったりして、いつ会えるかと楽しみにされてたらしい。


そんなことを知ってか知らずか、ウチの子どもたちはご婦人のカワイイわんちゃんに興味津々。


しばらくお話をさせていただいて、なんだかありがたい気持ちになった。


迷いの境界を生死流転しながら人間界に生まれ、このたび遇いがたき仏法に遇わせていただいた、なんとも不可思議なご縁である。

「遇うことができましたね、南無阿弥陀仏」







秋季彼岸讃仏会 始まります!

2010年09月20日 | 日記
明日9月21日から23日までの3日間、円覚寺におきましては平成22年度の秋季彼岸讃仏会(秋の彼岸法要)をお勤めいたします。

初日は午後1時から法要開始。夜座(仏教壮年会を兼ねる)は7時半からです。

皆様のご参拝を、ようこそようこその心でお待ち申し上げております!


法要の詳細はホームページをご覧ください。
http://www.engakuji-fukuoka.com/information/titles/10akihigan.html


ホームページ更新いたしました!

2010年09月03日 | 日記
気付けば5月からホームページを更新していませんでした・・・。




住職です。


というわけで、久しぶりにホームページ更新しました!(パチパチ!)



久しぶりのホームページ更新操作、だいぶ手順を忘れている、いかん、いかん。

しかし、だんだんと思い出すもので、なんとか更新完了!!



秋季彼岸讃仏会(秋彼岸法要)、そして門信徒一泊研修旅行のご案内をUPしました。

ぜひご覧ください!


ホームページはコチラをクリック! ↓

http://www.engakuji-fukuoka.com/


寺報・彼岸法要案内状等、作成!

2010年09月01日 | 日記
9月です。



9月とは思えないほど、暑いです。

相変わらず肌が焼けそうです。





皆様お久しぶりです。


いろいろと締切りに追われる毎日ではありますが、元気です。



寺報「円覚寺だより 縁  秋号」完成しました。

そして9月21日~23日にお勤めする「秋季彼岸讃仏会(秋彼岸法要)」の案内状と、

11月29日~30日に開催する「円覚寺門信徒一泊研修旅行」の案内状も作成。


本日町外のご門徒様には発送完了しました。明日以降にお手元に届くと思います。

町内のご門徒様向けに配布物を今晩中にまとめて、明日以降に各地区のお世話人様から配っていただく事になりますので、お楽しみに!



最近放置気味になっているホームページもそろそろ更新いたしますのでお楽しみに!