B面でかせごう!

京都なまりのフランス語通訳
*人見有羽子のポップでキュート*

そろそろ早起きのクセを。

2017-02-13 17:17:15 | ひとりごと

ここ数日、籠もってます。

いよいよ福島ミッションも1ヶ月を切ったので、視察団全体のロジスティックの見積もり計算がせまってます。

数字大の苦手の私には、このエクセルを使っての見積もりというのが非常につらい。

確定申告にしても、ものすごく憂鬱で、最近は5月頃にそろっと提出してます・・。

そういうわけで最近、夜明け頃に目が覚めるとドツボです。

んん、南相馬のお昼ご飯はどうするかな。28名のランチ。手際よく出してくれるところなんてあるのか。ファミレスはあるのか。

気になって眠れない・・・。二度寝が出来ない。

それで、わたしとしては超早起きの7時前にしぶしぶ起床。

そうすると午前中が長い。本腰を入れて、見積もりに着手。

それがけっこうはかどりまして、この週末でほぼ出来上がりましたよ。えらい。

この福島ミッションはフランス人25名の1週間の福島プログラムをほぼ自力で数か月かけて作り上げます。メンバーのリクエストを考慮しながらね。

いわゆるロジスティックの宿泊も食事も移動も、どこの誰に面談やレクチャーを申請するか、プログラムのバランスも(視察自体は原子力関係なのですが、立場はニュートラル)微妙に調整しながらなので、悩みも多いんです。相手のある話なので、すっきりと動線が決まるわけでもなく、福島市からいわき市に南下したと思ったら、翌日また福島市という、くねくねと昇り龍のような移動時間の長い旅です。移動時間が長いということは、朝が早い。

ほんとに、今から朝の早起きの練習しなきゃ。毎日7時半にご飯もシャワーもお化粧も終えて、出動の日々。なんて、朝寝坊常連の私に出来るのでしょうか・・・・。

なんか、ごほうびないとなあ。



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みかんの筋のジレンマ | トップ | オグリキャップってこういう... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふくしま (木いちご)
2017-02-15 00:34:50
福島プロジェクト。聞いたら私も眠れなくなりました。
いろいろ考えて、ゆうこさんをサポートする人材が必要では?糸井重里さん東北方面強いです。予算、プロジェクトの意味、現状を伝えたら適任の人を紹介してくれるような気がします。ツイッターのリツィート早いですし。是非ご検討してみてください。ミッションの成功お祈りしています
Unknown (yuko H)
2017-02-15 00:41:50
木いちごさん
もう、お優しいっ!感激します。
きょうも、1日かけて25名のレストラン予約に奮闘して、ぐったりしていたら、
またフランスからメールで「これこれの時期の宿泊をおさえてくれ」って。
やっぱり安くでおさえてあげたいし、ネット予約で安いのみつけて、つい、先ほどまでネットで再奮闘してました。苦手なのにね。
うん、糸井さん、詳しそうですね。ありがとございます。検討します。
ふくしま2 (木いちご)
2017-02-15 06:56:25
「25名のレストランの予約?」「宿泊場所?」
「そんなことガッテンまかしちょけ~」って人が必ずいます。ネットは情報が不確かなので、優しくて頼もしい地元の人、見つかりますように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。