B面でかせごう!

京都なまりのフランス語通訳
*人見有羽子のポップでキュート*

春なのでイチゴショート。

2017-04-04 21:10:42 | ひとりごと

春なので、イチゴショートケーキ。

 

神楽坂上の赤城神社で日曜に立つ「あかぎマルシェ」に、手作りアクセリーのお店を初めて出した友だちの応援に出かけた日曜日。

まだちょっと風の冷たい春先ですが、気分は春。

クラシックな、ノンアルコールのイチゴショートケーキで春の訪れをお祝いです。

 

と言いながら、ほぼ毎日甘いものをいただいていて、昨夜はアトリエ・シュシュという四谷三丁目のフレンチレストランでものすごくノスタルジックなプリン(お砂糖を焦げる寸前まで焦がして焦げ茶になったプリンの頭は、「チョコプリンですか?」とたずねたほど、不思議な苦みが美味しい)に、あっというまに幼児期にタイムスリップしましたわ。

 

こういうプリン、ありましたね・・・。生クリームで生地がとろっとしているわけではなく、プリンぽいプリン。クレーム・アングレーズがかけてあって、とうてい幼少期の粉から作るプリンではないですが、なんだか懐かしい味でした。

 

近所のお総菜屋さん、めったにあいてないのですが、今日はめずらしくあいていたので、バナナケーキも一切れ。家に甘いものがないと、気分禁断症状。ああ、でもお昼もキャラメルシナモンロールだった。

甘いもんばっかり食べてると、花粉症になるよ!という声がする・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 通訳直前であたふた、の夢は... | トップ | 東京の讃岐うどんも美味しい! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。