生活向上のヒント(カイゼン日記)

最小限の努力で収入を得る方法、お金と時間を節約をする方法、能力を向上する方法等を体験談を交えて具体的に紹介します。

No.122 英語(語学)は、パズルと考えれば

2017-04-05 21:33:26 | FB Masterpiece

No.122 英語(語学)は、パズルと考えれば気楽かも

新年度(4月)になりました。新しく、あるいは改めて英語(語学)を
始めた人も多いと思います。私は、2月からスペイン語の勉強を
始めました。理由はスペイン語を公用語にしている国が多いこと、
多くの友人がいるフィリピンにはスペインの影響が色濃く残って
いること、またスポーツクラブで踊っているズンバの曲には、スペ
イン語の曲が多く使われていることです。

今まで英仏独中韓国語の5か国語にも挑戦をしました。現状は、
英語を100とするとフランス語が1、ドイツ語が3、中国語が5、
韓国語が8ぐらいのレベルです。

いろいろスペイン語学習を始めた理由を挙げましたが、一言でいうと
スペイン語の勉強も仏独中韓国語と同様に「遊び」です。

スペイン語を学ぶ為に、エルサルバドルから日本に来ている宣教師に、
週に一回、一時間1000円でスカイプで教えてもらうことにしました。
これまで6回受講しました。この宣教師の日本語は不十分であり
私はスペイン語がほとんどわからないので、説明の部分は英語を
使っています。実際のところ英語を話している時間がほとんどです。

スペイン語の学習は、遅々たるものですが、スペイン語なまりの英語
を聴く練習にはなっています。スペイン語は、ようやく5W1Hの疑問文、
冠詞、人称代名詞、動詞の変化の種類を理解しましたが、なかなか
暗記が出来ません。。。

さて、私は数学、会計、プログラミングが苦手です。これら科目の
共通点は、多くの場合に積み重ねが必要で少しでも間違えると前に
進めないことです。これに対して、私が好きな語学、地理、歴史、
生物などは、どこから始めてもいいですし、少々間違えても前に
進むことができます。

英語(語学)は、数学や登山などと異なってジグソーパズルの様に、
やさしいところから完成していけば良い、と考えると、あまりストレスを
感じないで済むのではないでしょうか?

宣教師に教えていただいたスペイン語の5W1Hの曲を紹介します。
私は、繰り返し聞いています。

https://www.youtube.com/watch?v=4KzO0Is3VhI

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  No.121 眠る前に、その日の... | トップ | No.123 明日死ぬかのように(... »

コメントを投稿

FB Masterpiece」カテゴリの最新記事