我が国の100%エネルギー自給計画

我が国のエネルギー源を自然エネルギーで100%まかない、純国産エネルギー100%の国づくりを国家100年の計として目指す

日経報道)衝撃! 安倍内閣の支持率26.7%最低 前回52.1%から急低下 加計問題で「納得できない」8割

2017-06-02 05:28:26 | 日記
日経電子版が調査した「クイックVote」で安倍内閣支持率が26.7%と12年12月の第2次安倍政権の発足以降、最低の水準に落ち込んだことが6月1日に判明しました。


回答総数は11019もあるので統計的には十分な調査です。回答者は男性が91%、50〜60代で61%を占めていて日本のサラリーマンが読む日経電子版の読者層を反映していますが、安倍支持層と重なっている層ともいえるので、政権も無視できない世論調査と言えそうです。加計学園問題で政府の説明が「納得できない」という人が8割もいて、「あるものをない」とする政府の姿勢に対する不信感が支持率の急低下を招いたようです。これで自民党は都議選を戦えるのでしょうか。
ただ、日経は経済優先を掲げる安倍政権と親和性が高いためか、支持率が急低下した事実を目立つ見出しにはしていません。「加計学園問題、政府の説明「納得できない」8割」と誰もがそうだろうなと思う当たり前の見出ししか出していません。
もっともそこは新聞社。見出しにしていなくても、読者の声が実際にあるのに「あるものをない」とはできなかったようです。センセーショナルな記事ではない分、逆に信頼が置けそうで、世の中の未来を「先読み」している記事のような気がしました。
詳細は日経電子版をご覧ください。会員になってログインしなくても読める記事です。

加計学園問題、政府の説明「納得できない」8割 第322回解説 政治部次長 佐藤賢 2017/6/1 2:00

加計学園問題をめぐる政府の説明に納得できるか 読者の方のご意見  クイックVote 第322回 2017/6/1 2:00

すでにネット上でもあちこちで話題になっているようです。
5/27~30 日経クイックVote安倍内閣支持率急落!!:52.1% → 26.7%

安倍内閣の支持率がついに26.7%にまで下落

日経読者調査、安倍政権支持率が26.7%で不支持73.3%!加計疑獄の政府説明「納得できない」81.4%、前川氏の説明「納得できる」74.1%!

〈確定〉安倍内閣支持率 26.7% 日経新聞クイックVote

【前回は53%】 安倍政権の支持率が26.7%に下落……日系電子版

【安倍政権終焉か】加計学園問題、「納得できない」8割 支持率26.7%まで激減!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 加計学園問題、権力監視がで... | トップ | 加計学園疑惑、日経も前川前... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マジンのンジマ)
2017-06-10 19:47:09
>日経は経済優先を掲げる安倍政権と親和性が高いためか、

統計学的に意味がないからでしょう。
投票数が一定以上あれば統計になるとおもってませんか?そんなことありませんよ。
国民の縮図になるように無作為に抽出したものでなくてはありません。
任意投票では興味の薄い無党派などの動きが見えないので意味はないんですよ。



さらにいえば6日確定した最新のvoteでは支持率56.4%と1日の26.7%からV字回復してるわけですが、まあ、あなたにいわせれば安倍政権に親和性の高い日経が忖度したんでしょうね(笑)

まっ任意投票じゃ所詮この程度だから日経も報じないだけなんだけど…信じない人にはいくら理を説いても信じないからなぁ
Re:マジンのンジマ様 (筆者))
2017-06-22 06:05:28
当ブログの筆者です。ご指摘の通り、日経のクイックVoteは母集団が無作為ではなく「声を上げたい人」の集団なので、質問テーマごとに母集団に偏りがあるようです。翌週に一気に反転したのは「組織票」が入ったからでしょうか。そのあたりは日経も認識していて記事では「偏りがある」と書いていましたし、見出しにしていませんでした。日経自体も「ネット調査の信頼性に関して」(http://www.nikkei.com/article/DGXZZO25610200V20C11A3000000/)と”免責”を表示しています。
当ブログ執筆者も自由投票に近い(会員しか投票できないが、無料会員ならばやり気なら複数IDも持てる)限界は嗅ぎ取っておりましたが、日刊ゲンダイや赤旗よろしくあえて着目した次第です。結果的には19日に一斉に報じられた世論調査で、内閣支持率は軒並み低下しましたので、支持率低下を先読みしていたとも言えなくはないと考えています。
 いずれにしましても、この度はご丁寧にコメントをいただきありがとうございました。日頃、コメントは滅多にいただけないので、気がつくのが遅くなり申し訳ありませんでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL