遠藤雷太のうろうろブログ

即身仏になる人が鳴らす鈴のように、遠藤が生きていることを確認できます。

うわの空・藤志郎一座『ただいま! 2016』(観フェス2017)

2017-02-22 00:24:31 | 観劇三昧:手のひら演劇フェスティバル

観劇三昧:うわの空・藤志郎一座『ただいま! 2016』(有料)地域:関東

2017/2/20

小さな島に住む家族が色んな客を迎える話。

噛み合わない会話とギャグが延々と続く。

共感できる理屈や笑えるギャグはあんまりないけど、笑いが起きても起きなくても全然ひるまない。

伝統的な見た目の舞台に、少年マンガのネタや唐突な肉体ギャグ、不謹慎なギャグなど、物量作戦でとにかく賑やか。

思いついたことは全部やる、という腹の据わり方。尺が伸びても気にしない。

「ユーアーマイサンシャイン」は笑った。

教師がみんなにバカにされててかわいそう。

「面白い話」のエピソードも集団の悪意を感じる。島怖い。

漁師と海女の仲が悪いのがおもしろい。

みんな勝手なので、勝手な人どうしのやりとりを感情移入しないように俯瞰して見るとちょうどいい距離感だった。

================メモ================

「エンタメ賞」に投票

上演時間:02:20:03

公演時期:2016/05/05

作者・演出:村木藤志郎

紀伊国屋サザンシアター

出演者:
キヨ:南琴里
ミキジ:村木藤志郎
桃子:藤田翔子
桃子の父:濱川恭次
桃子の母:高橋奈緒美
桃子の姉・林檎:井上友里奈
桃子の兄・伸之:河合由士

桃子の同級生・志保:日下詩帆
桃子の同級生・めぐみ:池谷恵美
アタル(兄):みずしな孝之
スグル(弟):西田静市
アタルの娘・きょうこ:二宮響子

タマ:飯村幸子
漁師のゲン:小林三十朗
漁師:田邊浩仁 野田翔太 丸山哲弘 高田光洋 丸山陸歩 金沢大地
海女のリーダー・レイコ:福田美幸
海女:小島美恵子 松井冬望子 三原美雪 つちださゆり
村長:荒木太郎
駐在:林俊行
役場の新人職員:おくみき
女医・後藤:高村めぐみ
桃子の担任:島優子

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 階「Recycle缶の階『話すのな... | トップ | 劇団 壱劇屋『SQUARE AREA(20... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL