遠藤雷太のうろうろブログ

即身仏になる人が鳴らす鈴のように、遠藤が生きていることを確認できます。

北野麦酒『北海道 ジンギスカン四方山話』

2017-06-16 00:30:28 | 読書感想文

 

北海道 ジンギスカン四方山話
クリエーター情報なし
彩流社

2017/6/14

そういえば、ジンギスカンはよく食べるけど、北海道産の羊肉って全く見たことないなと思って読んでみる。

案の定、羊の肉はほとんどが輸入品で国産のラム肉は消費量の1%しかない。

予想よりもかなり少ない。

ごくわずかなラム肉は、ジンギスカンではなく、フランス料理のお店などで高級食材として使われている。

ジンギスカンで国産のラム肉を使おうとすると、自分で羊牧場を経営するくらいしか方法がないそうだ。

しかし、羊は湿度に弱く繊細で、北海道といえども、飼育するだけで結構大変。

豚や牛みたいにはいかないらしい。

タイトルに「四方山話」とついているように、ジンギスカンの話が軸になっているものの、同じ話題の繰り返しや脱線が結構ある。

読んでいると、北海道に詳しいおじさんと酒場で世間話をしているような気持ちになる。

とりあえず、お店のジンギスカンが食べたくなる本だった。

※ジンギスカンが食べたくなりそうなものを貼ってみる。

北海道 サロベツファーム 王様のジンギスカン (ラムロース) 500g
クリエーター情報なし
活彩北海道

【最高級 ラム 北海道】味付き ジンギスカン 1kg 【2kg注文で】1kgオマケ【3kg注文で】2kgオマケ(BBQ)
クリエーター情報なし
どさんこファクトリー北海道
成吉思汗たれ360ml
クリエーター情報なし
ベル食品
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督『... | トップ | 劇団怪獣無法地帯『古事記殺... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想文」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL