漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方薬局の漢方体験(不妊や生理不順など)、漢方の知恵ブログ
漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)

産後の体力回復

2007-10-24 | 産後・子育て
二人のまだ小さいお子さんを持つ女性。
体が冷えやすく膀胱炎を繰り返す、風邪をひきやすい、朝起きるとき尾骶骨から背中にかけて痛む、疲れやすいなどの症状をうったえていらした方。
顔色もちょっとさえない感じで元気不足の様子。

「おそらく産後の体力回復がしっかりできていないのでしょう。」

ということで参馬補腎丸と婦宝当帰膠を服用いただいて、

「朝起きぬけの腰痛や背中の痛みはすっかり回復しました。この漢方ははずせませんね~。」
「これまでなかなか起きれなかったけどしっかり起きれるようになりましたよ」

ところがこのところの冷える時期に入って、しかも子供さんに振り回される生活でちょっとストレスがたまってる様子。
排便時の不快感や腹がはったり吐き気がしたり、そしてまた頻尿になったりしているそう。

このような状態は「気滞」と考えられます。
今日は、胃腸系の気の流れを調える「開気丸」も服用していただくことにしました。

         

ところで
二人の幼いお子さんは、薬局にいるわずかな間にも次々と遊びを思いついては若い従業員を相手にあれこれしゃべっている。
何もないところに、果物やら野菜やらゴミ箱までまるでそこにあるかのように登場しての「ごっこ」遊び。
「野菜美味しいよ、ハイあげる」つまんで渡すふりをする
「ありがとう、美味しいね」
「いちご、食べる? ハイ」
「ありがとう」
「ごみはここに捨てるといいよ」自分の腰の辺りを指差す
「?、あ、ゴミ箱ここなのね」
「捨ててあげる」ごみを受取って捨てるふり。
こちらの相談テーブルに駆け寄ってきて
「おばさんにも、ハイ」
  「?」
「あ、それリンゴです」
  「あ、そ、そうなの、ありがとう」



すごい想像力と創造力。子供ってすごい! 
恐れ入りました。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく







ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 疲れすぎです。 | トップ | のどに板藍(ばんらん)の季節 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます~ (わたしじゃ~)
2007-10-28 19:43:05
いつもありがとうございます・・・日々ちいさな恋人二人に囲まれております~~お店に伺っている時はいつも‘今はママの大切な時間~ちびっこ天使はチョット待ってて~’な状態です(汗)たっぷり自分の時間を取りたい~~来春からは上の子が幼稚園ですのでちょっとは自分時間が充実するかも←漢方同様ちび達もいつもお世話になりありがとうございます~

 
幸せな時間ですよ (やく)
2007-10-29 19:31:39
「わたしじゃ~」さん、コメント有難うございます。
子供さんたちの、どんどん発想が湧いてくる様に感動しましたよ。
最近忘れっぽくなってきて発想が途切れがちになる私にとってはうらやましい限りです。
また遊びに(?)きてくださいね。
ありがとうございます♪ (わたしじゃ~)
2007-10-30 15:25:59
♪今、先日お店に行ってからすでに二度目の風邪をひき消耗しています・・・近所のお友達にも「また風邪~?また~?・・・お大事に」といわれる季節になりました。どうも鼻から来る風邪だとこじれる確率が高いように思います。暖かくして早く回復しようと思います・・・ 
今年の冬は元気に (やく)
2007-10-30 18:34:46
このところ風邪の人が多いですね。
体力回復を図って、今年の冬を少しでも快適に過ごせるよう、養生しましょう。
なにかと忙しいでしょうが、どうぞお大事に

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL