漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

たれまぶたの目がパッチリしてきた:気虚を対策

2017-09-16 | 漢方的話題
先日ご来局された60代女性に「漢方飲んでたら本当に目がパッチリしてきたわ」と喜ばれました。
そんなことあるの~?と思うでしょうが、あるんです。

細目だったのが少し目が大きくなり、若々しい表情です。



中医学では「気虚」(エネルギー不足)状態になると形を維持する力が足りず、
顔や体がたるみやすくなるといわれ、まぶたも下がりやすいのです。
中高年になると顕著になります。

この女性は、旅行など行事があると膀胱炎様症状が現れ、行事が終わった後も延々と長引きます。
当時は話していても表情がどんよりしてお疲れ顔でした。
ご本人はあまり自覚していないようですが、60代も半ばになると蓄積疲労があるものです。

「これ飲んだら、もっと目もパッチリするよ」
気にしていることを言って悪いな思ったのですが、この一言に期待が増したようでした。
補気の代表格は補中益気湯ですが、この時は参馬補腎丸をおすすめしました。
まぶた問題だけでなく、補腎補気が必要な老若男女に参馬補腎丸はなかなか反応がいいですね。

全国実力薬局100選子宝部門
漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。