漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方薬局の漢方体験(不妊や生理不順など)、漢方の知恵ブログ
漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)

メタボリックシンドロームと中年男性

2006-05-19 | 漢方的話題
巷の男性軍を震え上がらせている「メタボリックシンドローム」
なぜ男性が85cmなんだ!(女性は90cm) 
(ヘソを通る腹回りのサイズ)

といいたくなりますね。

すでに、『メタボラーズ』なんて、漫才トリオじゃあるまいし、
皆で慰め合おうというのか(仲良くしてどうする!)、
涙ぐましい言葉まで出現しているようです。

そこでちょっと昔の記事をご紹介します。

●昨年(2000年)の人間ドックを受診した約264万人について集計した結果で、肥満、高血糖、高血圧、高コレステロール、高中性脂肪、肝機能異常(生活習慣病といわれるものでいずれも血流の問題が関係している症状)について
傾向を見てみると、

 ○男性のほうが女性より異常%が高い
 ○年々異常割合は増加している。
 ○女性は年齢とともに異常数が増える
 ○一方、男性は40代で肥満、高中性脂肪、肝機能異常
  50代で高コレステロールの異常頻度がピークになっている

この結果は、年齢の問題以外に、働き盛りで外食や不摂生やストレスが
続くと、血流が悪化して様々な疾病を引き起こしていることをあらわし
ています。

→more


●すでに20代から増えている動脈硬化●

動脈硬化の発症年齢が早まっているそうです。ある研究データによると、
20代300人を調べた結果、すでに約70%が動脈硬化の状態にあった
そうです。
偏った食事、脂肪分や糖分の多い加工食品、不規則な生活時間、 寝
不足、運動不足などが影響していると思われます。
今は症状がなくても、やがて30代半ば以降から、こわい心臓病など命
を脅かす引き金となります。
 
●危ない橋を渡っている中年以降●

動脈硬化に加えて、中年以降では、血液の「質」も悪くなります。
1)血栓ができやすくなる
血管壁がデコボコと硬くなると、血液はスムーズに流れることができま
せん。あちこちで停滞を起こすようになります。
また、血小板、フィブリノーゲン、凝血因子、抗凝血因子などの加齢に
よる変化によって血栓ができやすくなります。

2)赤血球の老化
末梢血管では、赤血球の大きさより狭い部分もたくさんあります。健康
な赤血球は、アメーバ-のように細くなって、ここをつるっと通るのです
が、老化した赤血球は変形できずに痞えてしまいます。
また、脂肪の多い食事をしたり、消化が悪かったりすると、未消化物が
血管内に入り、糊のように、赤血球同士をくっつけてしまいます。まるで
蛇のように数珠つなぎになったりもします。
これでは、スムーズに血管内を流れることはできません。

→more


漢方の部屋

ブログランキング・にほんブログ村へ


ジャンル:
速報
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『坂田ヶ池総合公園』(成田... | トップ | お知らせ:月曜日から血流・... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最大の関心事 (てっしー)
2006-06-20 22:43:14
 こんにちは。てっしーです。

久しぶりに遊びにきました。

なのにこんな話題が出ているとは・・・。



 少しプライベートな話ですけど、ここ5年で体重が10キロ増えて急速に腹が出てきました。

カッコ悪いから、とりあえずウオーキングを始めましたが、忙しくて断続的になっています。

仕事がデスクワーク一辺倒になって、重い頭脳労働と過度のストレス。楽しみはラーメン食べることくらいしか残っていない。ほんとに困ったものです。



 このところ雑誌等でメタボリック症候群の記事を見かけることも多くなり、いま私の最大の関心事。

ヘソ回り85センチ・・・うーん、やばい!

真剣ですね。 (やくざいし)
2006-06-21 18:12:03
>てっしーさんお久しぶりです。

確かに薬局でも、この話題、盛んでした。

人にお説教するには、私もラーメン大好きだけど、これを機会に、是非健康を続けましょう。

それにしても、ウォーキングの本とは、相当真剣ですね。

読書だけに終わらないことを祈ります
ウオーキング (てっしー)
2006-06-21 22:25:42
こんにちは。

このところちょっとヤバいんですよ。

すべて仕事のストレスが悪いですが、何かやろうにもヤル気が出ない傾向で。身体を動かすのが面倒になっています。

でもとりあえず万歩計をブラさげて歩いています。一日1万歩が目標ですが、結果としては6000歩くらいかなあ。



>読書だけに終わらないことを祈ります



どうも見抜かれていますね。

読書だけして実践しないのは私の得意(?)とするところです。

でもかつては早朝散歩もしていたのですよ。

(参考↓)

http://www.sk2.aitai.ne.jp/~tessy0/

早朝散歩すばらしい景色ですね (やくざいし)
2006-06-22 14:52:08
>てっしーさん、見ましたよ。

同じ場所でもこんなに変化して見えるなんてすばらしい!

山がステキです。

いい環境にお住まいですね。うらやましいです。

これを散歩しないなんてもったいないですよ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
本「医師がすすめるウオーキング」泉嗣彦 (てっしーblog)
 この頃はウオーキングの事をすっかり忘れていたが、きょうのニュースで目が覚めた。 その内容は「2008年度から40歳以上の人が受ける新しい健康診断の検査項目に腹囲(へそ回り)の測定が必須」というもの。厚生労働省によるメタボリック症候群(内臓脂肪症 ...