漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

胃陰が消耗した胃もたれに麦門冬

2015-10-10 | 胃腸
「最近なんとなく胃が重くて、からえずきもするし・・・」
詳しく伺うと、
「口が渇きやすく喉が引っかかる感じでエヘンエヘンやるようになり、風邪かなと思っていたのだけど、それから胃もたれが続いている」
おそらく胃の陰虚症状。
そんなときに、滋陰薬の麦門冬が含まれた処方を服用すると、胃が潤って動きがスムーズになる。
ご相談者は、麦味参顆粒ユーザー(夏は麦味参顆粒という人)なのでそんな話をすると
「へ~、胃の症状にも麦味参顆粒を使えるなんておもしろい。麦味参顆粒って夏だけじゃないのね」

ハイキングにも持っていく。山を歩いて大汗をかくと山の下りで足がつってひどい目にあう。補陰しておくと予防できる

気陰が消耗すると、体の各部分で陰虚症状がでてくる。
秋になると夏の疲労もでて、空気も乾燥するので、陰虚症状が表面化しやすいかも。
原因が同じなら、同じ漢方で改善される。そんなところが面白い漢方の世界。




漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翠)
2015-10-10 17:44:29
ご無沙汰しております。
私、まさにこれです。咳喘息と言われましたが、胃の萎縮が著しい身としては、胃からきているという方が納得。
麦味参、試してみたいです。
翠さんへ (やく)
2015-10-10 17:57:53
ご無沙汰です。コメントありがとうございます。
漢方的な発想で対策してみると案外よかったりします。
試してみてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。