漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方薬局の漢方体験(不妊や生理不順など)、漢方の知恵ブログ
漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)

心配事で痩せてしまったを漢方対策

2012-05-09 | 胃腸
70代女性。来局されたその日は頬がげっそりこけていた。
友人同士のちょっとしたもめごとで気まずい状態に陥いり
おかげで食欲をなくし痩せてしまったそう。

お腹がすかない、食べ始めるとすぐお腹いっぱいになる
胃のあたりに石があるような感じ、
当分解決しそうにないもめごとなので、考えるだけで気が重い。

胃の気滞状態です。開気丸を処方

数日後
「漢方のおかげでずいぶん食べられるわ。少し元気になったみたい。」
 「まだ問題は解決しそうにないし、もう少し飲んでおこうかしら・・・」
と少し顔色がよくなった。



年齢が高くなるとちょっとしたことでも見る間に痩せて体力を落とす。
少しでも食べられるようにしておくことはとても大切。
あとは、ここでゆっくり話をしていただいて、少しは気滞が改善できたかなあ。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スーパームーン20120505 | トップ | 不妊症の体質を漢方養生で改... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痩せる… (pochiko)
2012-05-09 23:52:23
心配事があって痩せる。
私からしたら羨ましいくらいですよ。
痩せなくて心配な私なのです(~_~;)
ホント~ 年と共に新陳代謝が落ちて、ちっとやそっと食べないくらいじゃ
とてもじゃないですが痩せないですよ。
考え方によれば、痩せるほどの心配事が無いって事なのかもしれませんが。

新緑の風景ステキです^^
あ、関係ないですけど、下四けた3456でした♪
pochikoさんへ (やく)
2012-05-10 16:14:03
心配事で食欲が落ちるタイプとそうでないタイプ、体質は人それぞれですね。
食べられることはとても大切。pocikoさんも胃腸が丈夫なタイプでしょうから、いろんな意味で安心です。

写真は連休中に行った伊豆の宿近く。例の嵐の直前でちょっぴり曇ってきたところ。それでも初夏の陽気でした。

ストレートフラッシュ、おめでとうございます!
これ、妙にうれしいですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL