漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

臘八粥・腎によい食材で元気をつけて春を待つ

2018-01-30 | 薬膳・食育
中国の習慣で、臘月の8日には臘八粥(ラバ-ゾジョウ)という粥を食べるのだそうです
(臘月(ろうげつ)とは旧暦の12月)
その材料をいただいたので作ってみました
もち米、うるち米、もち麦、粟、ごま、ピーナツ、クルミ、
ナツメ、小豆、黒豆、花豆、緑豆、蓮実・・・
つまり、雑穀と種子類をたくさん入れるそうです
腎によい食材がそろっていますね。胃腸にもやさしい。

塩を少々でコトコト煮て最後に砂糖で好みの甘さにしました

もう少し緩めにするつもりが油断して煮詰まってしまいましたが、
おいしいしくてとても体が温まります

これで元気をつけて春を待つのだそうです
中国のお寺では、寒いこの日に臘八粥がふるまわれるのだそうですよ
日本の甘酒みたいな習慣でしょうか

それにしてもこのメニューは、さすが漢方の国

体力不足、足腰の弱り、生理不順、不妊、寒がりなどなど
腎を強化したいあなた、是非、作ってみてください

漢方家ファインエンドー薬局HP
http://kampo.no.coocan.jp/
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
http://kampo.no.coocan.jp/seiri.html
全国実力薬局100選子宝部門
漢方美肌づくり
http://kampo.no.coocan.jp/beauty.html
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (mi-ha-)
2018-01-30 17:40:43
以前より元気になったね!
といわれるようになりましたよ。
下を向いていたのでしょうね。
蠟八粥、教室で食べて、翌日の昼に自分で作って食べて、より元気が出たように思います。
「さすが漢方」を実感

今年も漢方や自然観察のブログを楽しみにしています
mi-ha-さんへ (やく)
2018-01-30 17:50:03
こんにちは!
mi-ha-さんにコメントいただけると私も元気になります
先日、中国茶の茶会に参加してこの粥に感動したのです
ただ煮るだけでとてもおいしくてびっくりしました
こんな習慣を広めたいですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。