漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方薬局の漢方体験(不妊や生理不順など)、漢方の知恵ブログ
漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)

漢方で乳腺炎や産後の不快感が改善

2012-03-08 | 産後・子育て
産後5か月、寝つきが悪いし眠りも浅く、まとめてとれる睡眠時間はせいぜい4時間、体がすっきりしないとご相談の30代女性。育児ストレスもある様子。
補血、理気活血対策からスタート。

1か月後
漢方薬を始めたことで体が動いたのか産後初めて生理が来た。
寝つきもよくなり、排便も以前よりすっきりいいペース。

2か月後
気がついたら、以前はしょっちゅう乳腺がつまっていたのに、最近ほとんどなくなっていた。
日中の眠けがあるので補気剤をさらに組み合わせました。



授乳中ですが漢方薬ならおおむね安心して対策が行えます。
補血理気活血作用のあるキュウ帰調血飲第一加減は、効能にも産後の体力低下とあるほどの漢方薬。理気作用の生薬配合も多く、気血の流れが改善されると、「つまり」も起こりにくくなります。
乳腺炎の改善も気血の流れが良くなったせいでしょう。

まだまだ子育て大変でしょうが、お子さんの顔を見ていると疲れていてもなんでもしてあげたい気持ちになりますね


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒューゴの不思議な発明(映... | トップ | 木星と金星大接近 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL