漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方薬局の漢方体験(不妊や生理不順など)、漢方の知恵ブログ
漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)

無月経対策:恋

2008-04-03 | 生理不順・無月経・不正出血
無月経の漢方対策もいろいろとあり、それによってすぐに生理周期が回復する人もいれば、なかなかやってこない人もいる。

精神的なストレスがあると思われる人には、気血の流れを改善する処方を中心に行いますが、それでもなかなか手ごわい場合もある。
たとえば、
ダイエットは体によくないとわかっているつもりでもダイエットが頭から離れない
生理が来ないことを絶えず気にしすぎて前向きになれない
などなど、
そして、特に年度末や仕事始めのこの時期は、
仕事が忙しい
仕事に慣れない
人間関係に悩む
いつもあせっている

と、がんじがらめになっていることも。


そもそも生理はなぜあるのか?
を考えてみると・・・

これは生物学的には生殖目的であることに間違いはない。

生殖ホルモンの分泌が活発になると恋に落ちるのか、または精神的に恋する気分になるとホルモン分泌が活発になるのか・・・
おそらく人間の場合は両方だろうと思う。

だから異性に目を向ける心の余裕も、きっと強力な解決策となると思います。

恋をすること、恋する気分になること
春は、恋対策にはいい季節じゃないかなあ。





漢方の空間ファインエンドー薬局




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 魔法にかけられて(映画)ア... | トップ | 桜’08その1(千鳥が淵) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL