漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方薬局の漢方体験(不妊や生理不順など)、漢方の知恵ブログ
漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)

寒いと頭痛がする・漢方で血流改善

2012-12-29 | 漢方的話題
ここ数日、寒い日に頭痛がするという相談が続きました。
生理周期に関連すると、ぐっと体温が下がる排卵前や生理初日。

このところ冷えて下痢や胃痛になる人も多いので、
当帰四逆加呉茱萸生姜湯がピッタリではないかと思います。

ふだんから冠元顆粒で血流改善を心がけるか、
睡眠中は頭部から頸部を冷えから守りましょう。
枕カバーをふわふわした生地のものに変えたり、
フリースを頭のまわりに置くだけでもずいぶん温かくなります。
もちろん体を冷やす食べ物は避けましょう。

わが薬局のウインドウで、血流改善漢方薬「冠元顆粒」を1年間掲げてくれた龍

(知人が陶芸教室で作ってくれたカードスタンド)

来年は巳年になるけど、このユーモラスな笑顔がいいので、引き続きお世話になろうと思ってます。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 有川浩著「旅猫レポート」絶... | トップ | 野鳥でスタート本年もどうぞ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL