漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

だらだら基礎体温を漢方で改善して妊娠へ

2015-04-29 | 子宝・妊娠体質つくり
30代後半の夫婦。不妊クリニックでタイミングやAIHを試みてきたが、体外受精をすすめられ、その前に体作りが必要なんじゃないかと思って来局されたそうです。

女性の基礎体温表は、スパイクが多く、低温期がやや高く、高温期はしばしば体温が下がる。そのため低温と高温の区別がつきにくい状態。生理周期もばらつきがある。
足は冷えるが上半身はほてることも。イライラしやすく肩こりや足のむくみも出やすい。眠りも浅い。体重やや多め。

まずは、体内の掃除対策で、
女性は、理気活血、化痰清胆和胃
男性は、補腎、補気健脾理気化痰対策でスタート

1か月後
夫婦ともに体がスッキリした実感がある。
女性の基礎体温は、高すぎた低温期が下がってきて二層性がはっきりしてきている。
体調はよいが、まだ眠りが浅いというので、重鎮安神作用のあるミンハオをプラス。

2か月後
女性は、ミンハオがばっちりいい調子で、気持ちが安定してきた様子。
補腎補血対策も開始。
男性は処方変更なしだが、腰痛も落ち着き体調良好。

数か月後
女性の高温期はやや日数が短いものの体温は安定してきている。
低温から高温への移行も勢いがあり、いい感じ。

その翌月、低温から高温へ1日で勢いよく移行したと思ったら高温期が続いて妊娠確認。


水路の土手にアイリス

漢方養生を始めてからは不妊クリニックの治療を休んでいました。
女性は不妊をずいぶん悩んでいたようで、いろいろと考えすぎて気持ちが落ち着かず夜も安眠できない状況に陥っていました。
温胆湯やミンハオをとても気に入ってくださったのは、きっとそんな体が求めたからでしょう。
あとは、養生を重ねて基礎体力がアップしてきたところで、自然妊娠することができました。
ご主人も明るくさらっと協力してくださり一緒に漢方を飲もうという姿勢がうれしかったです。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。