漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方薬局の漢方体験(不妊や生理不順など)、漢方の知恵ブログ
漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)

尿漏れ・補中益気湯

2013-09-24 | 老化・血流
補中益気湯には、補気して陽気を昇発挙上する働きがある。
気を上に持ち上げる働き。
なので、胃下垂などの内臓下垂 痔や脱肛、子宮脱、下腹部の下墜感などに
用いることがある。

で、60代女性のこと。
見た目、体格はよくあたかも体力がありそうに見えるが、
介護や家の諸問題、仕事のことなどで精神的、肉体的に疲れきってしまったそう。
症状や体質を伺って、補中益気湯を服用してもらうことにした。
(その時、疲労問題が主だったので尿漏れはちらっとしか
 話題に上らなかったが補中益気湯を選ぶポイントにはなった)

その後とても調子がよいと、ことのほか補中益気湯を気に入っていただいた。



数か月後、
「数日、補中益気湯を切らしていたら、また尿漏れがはじまっちゃって」

女性は尿道が短いので、支える筋肉が衰えると、
尿意を催してからのがまんがきかなくなることが多い。

今やこの女性にとって、補中益気湯は尿漏れ予防の薬となっている。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中秋の名月・14番目の月が好き | トップ | 誤嚥予防体操・顔のゆがみも矯正 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL