漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

花粉症・鼻づまり

2008-03-18 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳
前回の記事からあっという間の1週間。なんだかずーっと花粉症一辺倒の仕事内容だった気がします・・・ここ千葉では、3月に入ってから花粉飛散量はどーんと増えました。

2週間前に漢方対策を始めた60代女性
「例年なら5月から現れるのに、今年はいきなり3月上旬から鼻水でマスクの中は鼻水流れっぱなし、そして夜は鼻が詰まって寝られない」

あまりほてり感はないようなので、日中の対策と夜の対策と2種類を行ってみることにしました。
衛益顆粒を朝、昼 そして夜はイーパオ(益宝)

2週間後来局され、
「症状が減り、夜もほとんど苦しまなくなりました。」
「西洋薬は、抑え込んでる感じがして体になんだか違和感があるけど、漢方はとても体が楽。なんだか元気になった感じ。」

よかったです。引き続き同じ処方を続けてみましょう。

花粉飛散量はどうやら今週あたりがピークのようですね。
1週間前は杉の木が真赤だったのですが、今週に入りやや赤みが減って緑緑してきましたよ。

あと、もう少し!

漢方の空間ファインエンドー薬局
花粉症
体表のバリア力アップ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレルギー性鼻炎 (ピロ)
2008-03-18 22:28:28
もう直ったのかなと思っていたら、やっぱり出ました。
くしゃみの連続です。特に自転車にに乗っているときのが危ない!
私のは夫も驚くほどの人一倍大きいくしゃみなのです。ハンドル誤りよろけそう、涙のしぶきでメガネは汚れるし…。あっはっはっ!
と笑っていられるからまだいいかしら。
今年もこれと付き合うしかないわね。
出ましたかー! (やく)
2008-03-19 17:51:47
私も日曜日に急に鼻がジリジリしてあせりました。調べたらこの日はずいぶん飛散量が多かったようです。
養生、養生・・・
(スギ花粉飛散情報)
http://www.sugi-kafun.com/
養生して軽い状態を維持すれば、すぐに楽にもなると思います。
それにしても、くしゃみ大変ですね。安全第一、気をつけてね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。