漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

カワラケツメイ(河原決明)

2008-10-15 | 薬草・生薬
マメ科なので豆のような実がついていますが、葉っぱはネムの木に似ています。
全草を採取して健康茶としてずいぶん利用されています。
(弘法茶、浜茶、豆茶、ネム茶などなどと呼ばれているそう)

「ケツメイ」と言えば、「出会いのかけら」を唄っているのは「ケツメイシ」

「ケツメイシ(決明子)」はそもそも生薬の名前で「エビスグサの種子」
作用:清肝明目、潤腸通便
目の充血や頭痛、そして習慣性の便秘などに用いられます。
ハトムギと一緒に煮だすと香ばしくておいしい。

だんだん、
面倒な話になりますが、

「ケツメイシ(決明子)」と姿形がよく似た植物に「ハブソウ」があります。
こちらも種子を煎じて飲みます。それを「ハブ茶」と呼んでいたのですが、種子の形もそっくりで結局、ケツメイシもハブ茶と呼ばれたりしています。

そして写真の「カワラケツメイ(河原決明)」は、
「ケツメイシ(決明子)(エビスグサ)」と同じマメ科でも、葉っぱの形が全然違うのですが、この全草を煎じて飲むと目にいいということで、そして河原などに良く生えているので、この名前になってしまったのです。

頭の中をごちゃごちゃにしてしまって、ゴメン、お疲れ様でした。

泉自然公園にて

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決明 (のほほん)
2008-10-15 22:28:15
ケツメイシ、ケツメイ・・うーんなるほど。
漢字で書くとなかなかカッコいいですね(^ ^)
ネムの木にほんとよく似てる!
便秘に効くんですね。試してみたいかも。

広々、気持ち良さそうな公園です。
カワラケツメイ (よの字)
2008-10-16 12:45:06
覚えやすい名前ですね。
でも本当にネムの木と間違えてしまいそう。

のほほんさん、なるほど (やく)
2008-10-16 19:05:36
決明という字は、気持がきっぱり決まったというような雰囲気もありますね。

ウィキペディアによれば、グループ名をケツメイシにしたのは、自分たちの力を出し切りたいという気持ちを込めた、とか書いてありました。

それって、ケツメイシが便秘にきくからでしょうかねえ・・・
よの字さん、ほんとうに (やく)
2008-10-16 19:09:37
マメ科とは思えない形ですよね。
でもあの「お辞儀草(ねむり草)もマメ科なんですよ。
思わず葉っぱをツンツン突いてみましたが、葉は閉じませんでした
ケツメイシ (yokosuka777)
2008-10-19 14:25:47
やくさん、こんにちは!!
ケツメイシって、こんな植物なんですね~
じつは、グループのほうのケツメイシが大好きでメンバーが薬剤士で、薬の名前をグループ名にしたというとこまでは知っていたのですが、力を出し切りたかったんですね。。
yokosuka777さん、最近の (やく)
2008-10-20 17:43:43
歌手グループは変わった名前が多いですよね。
アルファベットが並んでいるのだと、すぐ忘れてしまいますが、ケツメイシは一度聞いたら忘れませんね。
いい歌をこれからも唄ってほしい。
ケツメイ (悠々茶館)
2008-10-20 18:59:04
面倒な話より大変面白い話でした。
悠々茶館さん、いらっしゃいませ (やく)
2008-10-21 18:20:20
ありがとうございます。
私は、図鑑のページをあちこちめくりながら調べていたら、頭の中がぐるぐる回ってしまいました。
植物の呼び名って調べてみると面白いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。