漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方薬局の漢方体験(不妊や生理不順など)、漢方の知恵ブログ
漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)

春の皮膚養生・汗をかくこととクレンジング

2013-02-11 | 美容・アトピー・肌トラブル
「汗をかかないようにしています」
皮膚トラブルに悩む人からそんなコメントをいただくことがあるのですが、
人間の体どこでも使わなければ衰えます。皮膚の機能も例外ではありません。

汗をかくことは、
皮膚の下にたまった老廃物を排泄し、必要なミネラルを再吸収し、
そして体温の調節という大切な働きがあるのです。
これらの機能が的確に行われないと、
吹き出物やほてり、かゆみが発症しやすくなります。

温かくなる春は、上手に汗をかく練習をする季節。
皮膚の新陳代謝をアップしておくことが必要。

そのためにもこの時期大切なスキンケアは、
古い角質やほこりや毛穴の奥にたまった汚れをきれいに落としておくことです。
面倒がらずぜひ丁寧にクレンジングを行ってください。

鼻歌でも歌いながら、かろやかにマッサージ5分。
小鼻のまわり、顎口の周りなど、皮脂がたまりやすい部分はちょっと丁寧に。
くれぐれも親の仇みたいにごしごしやらないでね。

左:爽肌精クリームクレンジング  右:爽肌精モイスト洗顔フォーム


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
『美容』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 店頭を春らしくしてみました。 | トップ | 黒田夏子著「abさんご」独と... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL