漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方薬局の漢方体験(不妊や生理不順など)、漢方の知恵ブログ
漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)

日本人の精子力(矢沢潔)覚書

2008-07-14 | 子宝・男性の養生
日本の不妊症問題というと、もっぱら女性側のことがあれこれ取りざたされるけど・・・
男性の現状はどうなっているのか。

「日本人の精子力」2007/09/14第一版発行
日本人の精子の現実を最近のデータに基づいてまっすぐにとらえた本だ。

・日本人の精子数は以下の5カ国都市調査のうちの最下位。
川崎・横浜、コペンハーゲン、パリ、エジンバラ、ツルク(フィンランド)

・日本人のセックス回数、最下位
2005年16~44才、31万7千人を調べ32カ国を国別に比較した結果
アジアの国々は西洋諸国に比べて少なめだが、その中でも群を抜いて少ないのが日本。


当薬局では不妊症の漢方対策を指導しているのだが、男性側は1回でも精子検査をクリアすると自分には責任がないと思っている夫君も多い。
だが、WHOで定められている数値は最低限を示しており、これをぎりぎりクリアしたからと言って、責任を免れたような顔をしていてはならない。

日本人男性の平均値は年々低下しており、50年前の2/3~1/2くらいになっているらしい。
しかも女性の卵子はきびしく精子を選ぶ。
より優れた遺伝子を後世に残すために。

男性諸氏、まず事実を知りそしてできることから努力を始めてみては。
愛の結晶は二人の努力で

 男性不妊の漢方対策


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨時の腰痛と漢方対策 | トップ | 夏の食養生 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL