漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方薬局の漢方体験(不妊や生理不順など)、漢方の知恵ブログ
漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)

寒風にあたると頭痛がしてカゼをひくという人の漢方

2013-12-07 | 漢方的話題
冬になると、外に出かけるだけで頭痛がしてすぐカゼをひくという人が多くなります。
そこでこの漢方薬。

症例1今日から急にカゼ症状という50代女性
朝起きたら頭痛がして、咳と鼻水ズルズルですっかりカゼ声。
聞けば前日の夜出かけて冷たい風に当たったのだそう。ちょっと寒気もしている。
「頂調顆粒」をお湯割りで飲んでいただくことに。
「漢方1回飲んだらすっかり頭痛もカゼもよくなりましたー」

症例2朝から頭痛がして葛根湯を飲んでもイマイチという30代女性
「前にいただいた漢方薬、すっごくよく効いたんです。ずーっと頭痛に悩まされてたのに」
(「前」というは一年前だそうで、調べてみたらやはり「頂調顆粒」だった)

症例3高齢の女性に風邪薬として「頂調顆粒」はよく気に入っていただける。


実がどっさりついて「枝垂れ」状態の柿の木

で、このシーズン活躍する「頂調顆粒」とはいったいどんな漢方薬かというと

寒風に直にさらされるのは頭部。頭部の血流を促す漢方が川キュウ茶調散(販売名「頂調顆粒」)
熱いお湯に溶かしてもすっきりした味で飲みやすく、
頭部から首、肩の痛みやこわばり、寒気がすーっと遠のきます。

川キュウ茶調散の主治:頭風(ずふう)
頭痛、片頭痛が反復して長期間治癒せず、感冒や情緒変動などによって誘発される。
初期には外感風邪として発症するが、風は肝気と同気相通で、風邪は肝に侵入しやすいため、厥陰肝に深入して伏在するようになり、慢性化し反復して治癒しがたくなる(中医臨床のための方剤学より)

肝の疏泄作用があるこの処方、どうりで女性に好まれるわけだ。
 肝は蔵血の臓なので血虚を補うことも必要だなあ。

漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その便秘も冷えが原因?・冷... | トップ | 感染性胃腸炎・気をつけることは »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL